流銀宮

2014年04月09日 18:30

流銀宮1

● 8/29 修正



以下、個人的な適当メモ

・Dに入る条件 → 新生者&Lv100↑&境界レベルが玄天一重
・Dに入るNPC → 人界の青龍台にいるNPC/青の魔導師から
・貰えるもの → 完美流銀貨(殺神モードで20個) 
                  (ノーマルモードで8個・・・ノーマルだと3ボス倒しても報告NPCが沸かない
・殺神モードで行くには、PTLがD入り口NPCにて殺神モードを選択する必要があり
 エルダーロックバットを倒してしまうと殺神モードを選択できなくなるので注意
・Dには一日何度も入れるけど、銀貨が貰えるクエを受け取れるのは1キャラ1日1回
 前日受けておいて消化せず、後日殺神モードで1回消化すると自動でまたクエが貰えているので
 1日のうちに殺神モード1回・ノーマルモード1回を消化するということもも出来たりする
 (ノーマルモードは殺神モードに行くことでも消化できる)
・デスペナは無し(死んだらDスタート場所に飛ばされる
・D内は騎乗移動可(死に戻りの際に便利

黄金の守護蛙除く全てのボスでは
近寄ると自己バフ(ヒーリングやインスパイア)が入るので要ブラッシュ
ボスは近接ダメ軽減自己バフ(ブラッシュ不可)があるので99仙/幽囚と同様な感じ


■ エルダーロックバット (流火堂
落下してマグマに落ちると死亡
吊橋が出ているのを確認してから移動する
吊橋を渡る際に巻き戻るようであれば無理に渡ろうとせず、一度吊橋前まで戻ったほうが良い
左・中央・右の3箇所に沸く雑魚を倒したら左右奥にある塔を2人で同時に掘るとボスが沸く
ボスが沸く前にボスの沸き場に誰かいることでボスの自己バフを防げるそう
ボスが範囲ベノムをしてくることもあるけどレストアしなくても問題ないレベル

この1ボスから2ボスエリアに移動する際の水中魚モブは
近接物理で痛いので死に戻りする人がいることを考えて倒しておいたほうが無難

■ 幻獣・水銀龍 (水銀池
ボス前雑魚を倒したら陸上にボス釣って倒す
ボスを攻撃している間に沸くHP4000ぐらいの雑魚は
ボスに自己バフ(ヒーリング)と氷結デバフ(動けない&ダメアップ、レストア可)をしてくるので沸いたら即倒すこと 
「回避!」というログで沸く青いサークル内にいるとダメを継続的に受けるので移動すること
ランダムで水dotダメージデバフが入るので要レストアor爆発で飛ばす

精霊2いる場合は、一人が青/一人がレストアやデバフや単体回復を担当することが多いです
銀Dに通うなかで、ブレスと定期的に回復してくれる青のほうが
死亡者が少ないっていう経験から精霊1の場合は青を張るようになりました
結局はPTMの火力や耐久次第なので、青なしで全く問題ないPTもあると思います

青をはる精霊は、エリア内のオブジェのわっかの中の部分までのぼって青をはると
サークルのダメージを受けない雑魚にもタゲられないので、安定して青を張れるはず
アクアカバーを使って他PTMと同じ高さで青を張る精霊さんもいたりと色々
上記のような利点があるのでこのオブジェ上から攻撃するのも有りだけど
ここからタゲを取るとボスタゲが切れてボスが戻ってしまうので注意

ボスを固定位置にハメてやる方法が主流なのかも?
タゲブレ気にして全開で攻撃できなかったり
雑魚沸きしないようにデバフ・ペットを気にしないとだったり
位置気をつけてもサークル沸いたりで壁・前衛が痛いときもあるし、個人的には苦手です
ペアや自演以外だったら、普通のやり方のほうが楽だと思うんだけどなぁ

ボスがいた水場からカエルの部屋に移動する際
通路をしばらく進むと「カタッ・・・」と罠が発動した赤ログが流れるので水場まで戻ること
赤ログ後に通路上を玉が流れてきてそれに触れると即死します
この通路上には玉にあたらない安全地帯が有り

玉をやりすごしてから通路を進むと大きな段差の階段があり
私はWを押してひたすらまっすぐ進んでカエル部屋に下りていくけど
ジャンプしたり斜めや蛇行してこの段差を下りようとすると段差の隙間に落ちて即死する人もいるそう

■ 黄金の守護蛙 ★クエ対象ボス&討伐後、クエ報告NPCが沸く (蔵金庫
♀キャラがちゅっとするか(このエリアに入ると、♀キャラの画面上にキスアイコン出ます
オブジェのカエルを壊すと♂キャラのみでもボスが沸きます
一番近くにいた人に流血+FAで痛い攻撃が入る?
(FA貰って死ぬ人死なない人いるようなので、HPがどれだけあるか関係あるかも?
99魔落木だとかと同じな気がするのでHP12000あれば上記攻撃貰っても即死しないはず)
なので、ボスを沸かせる際に壁はボス沸き場近くに他PTMは離れた位置にいたほうが安全

モフ壁が推奨されるボス
ただ、火力飽和な今なので火力さんにタゲが飛んで
即死攻撃が加わってタゲ落ち着くまでにPT半壊とかたまに見ます
※壁が死んだりして、カエルのタゲを一旦切りたい場合
 カエルを倒した後に沸く宝箱の上あたりの段差に上るとタゲが切れることが多い気がします

モフ以外で壁をする際は、壁に対して30秒ごとにノーモーションで即死攻撃がくる
この即死攻撃がくる間隔が狂うと回避や対処が難しくなるので
攻撃速度低下が入る暗殺のアームブレイクや召喚のベスジオンは使わないほうが安全
元気がたまりやすい暗殺だと爆発で回避しながら壁できるそうだけど(多分やってる人ほとんどいないと思う
モフ以外で壁をするときにポピュラーなやり方になってるのは火力さん壁で
壁に対して巫霊スキルのパニッシュメント(物理攻撃耐性が付く、ただし封印も付くので要レストア)を使うやり方
これだと火力さんが火力全開できるので削りが早い&タゲが安定するのが利点
巫霊EPの関係で2人でパニッシュをまわしていくとやりやすいです
私がパニッシュ入れるタイミングは「直ちに神斧の暗頸を取り除いてください」というログが流れたら即+レストア
レストアできる&壁をタゲってることが多い精霊は銀Dに行く際の巫霊にパニッシュ入れてるとかなり便利なはず
カエルだけじゃないけど、モフや速度職以外が壁になった場合は妖精は元気補助を

どちらの方法でやるにしても
ある程度、壁のヘイト量・自分のヘイト量を各々が考える必要があるボスな気がします

範囲スタンをかけてきたあとに
ボスが壁以外のPTMのほうを振り向いてランダムで(多分第2タゲを持ってる人に
単体スタン&メアや夢幻宮で見るのと同じ放っとくと死ぬデバフが付けてくるので(バフアイコン最後尾
要レストアor爆発で飛ばす(死亡するまでに15秒ぐらい猶予はあり
スタンはバフアイコン頭につくのでレストア入れる目安になるけど、単体スタン自体がついてる時間は短い&
暗殺エヴァッションだとかでたまにスタンは回避されて入ってないけど死ぬデバフのみ入ってることもあるので注意

ボスを倒すには自己バフ(水盾みたいなマークで回復系)を消しながら削る必要がある
この自己バフを消すのにはアルティメットアックスというアイテムが必要で
PTM周辺に沸くアックスを攻撃して(五行免疫なので注意)アイテムとして拾って右クリックで使用
「アルティメットシールド!」のログが流れて数秒後にバフを付けるので付いてからなげて消すでOK
この自己バフ消しがうまく出来ないとボスが何度も全開を繰り返すことになったりします
斧は取引できないので、自由でPTを集めて斧を拾って使う人を決めたほうが安定するけど
大抵はランダムで集めて斧がバッグに入ってきた人が使うという進行がほとんど
後者の場合は次自分が斧を使うことや斧使ったことをPTMにちゃんと伝えること
斧使用がかぶったら斧がもったいないし、人まかせにすると自己バフが放置でボス全開ってgdgdになること多々
ドロップ2倍デーで斧アイテムが大量に余ってる&ボスのHPあとちょっとというときには
斧を投げることで結構大きなダメージが入るので最後投げまくってもOK

斧は拾ったら即投げるというPTも多いようです
あと、火力さん壁にしてる場合によく見られるんだけど
削りペースが速すぎると最高2回までボスがほぼ全開してしまいます(まだ死ねないみたいな台詞言うはず

ボス討伐後に宝箱がいくつかエリア内に沸く(しばらく放置してると消えてしまう
宝箱を攻撃して壊すと、coinが3つ沸いて壊すと運命の残章or古代本の残章がドロップ
or数秒間カエルに変身させられる(それだけ)orミミックというモブが沸く(それだけ)
ミミックは近接物理で囲まれるとそれなりに痛いので注意
その場で討伐するもよし、次のボスの間までミミック付いてくるのでそこまで引っ張っていて範囲に巻き込むのもよし

※カエル討伐後に死んだ場合、入口NPCからカエル部屋までワープ出来るようになります

■ 華女帝・魅鬼 ★クエ対象ボス&討伐後、クエ報告NPCが沸く (迷情境
集合してくださいor分散してくださいというログが出るので
集合が出たら誰かPTMの近くに、分散が出たらPTMとは距離をとるで即死を回避
中断してくださいというログが出たらカットスキルを(使わないとボスが回復)

この部屋から最後のボスまでの間にいる雑魚はPTによって倒したり倒さなかったり
走れてしまえば最後のボスの間に入る前にリンクは切れます

■ 暴君の子・ムゥシーファン ★クエ対象ボス&討伐後、クエ報告NPCが沸く (隕王殿
最初に部屋内に雑魚(近接&遠距離物理)がいるので範囲で倒す
次に小ボス5匹を倒す(五行耐性や物理耐性、、デバフが入らない、自己ヒーリング入れてくる等々)
どれか1匹を削りすぎると全回復してしまって意味がなくなるので
10人PTそれぞれの職でバランス考えて満遍なく削るのが大事になってくる気がします
小ボスから物理防御と五行防御を0にしてくる範囲デバフがそれぞれ1回ずつ
たまにこのデバフのせいでPTの大部分が即死して入り口に戻されることも
デバフを精霊がレストアするもよし、魂術が真リバイタルで即オールレストアするもよし
召喚が狂イエブラウドでもしかしてレストアしてみるのもよし、爆発で飛ばしたりとか色々

ボスを叩く場所はボスが沸いた台座近くだったり階段下まで壁がボスを引いてきたりと色々
たまにノックバックつきの全方位範囲をしてくるので
自分の背に壁がある状態だと飛ばされないので無駄に移動する必要がなくて楽です

ボスはカエルと同じくFAに流血+痛い攻撃がくるような?
元気をMaxにしてきて、そのMax状態のままでいると即死してしまうっていう仕様
私は、赤ログ確認後に元気Maxされたのを確認して即爆発してます
元気いっぱいだったせいで死んで入口に戻されると何故か元気Maxにされているので
ボス部屋へ戻る前に一度爆発して元気Max状態をなくしていたほうが安全
そうしないと戻った際に丁度赤ログでまた即死を貰うという切ないコースになることも

ボスHPが残り少なくなってくると、まずは10秒後に凶暴化する!いうログが出ます
その後5秒後に・・・と再度ログが流れるので壁はアブソなり剛体なりで死なないようにすること
この凶暴化(パワーギアと攻撃速度上昇)はブラッシュできるけれど
アームブレイクだとか入っているとかなり自己バフが入るタイミングがずれることもあるので注意
カエルで使ったパニッシュメントをこのボスでも壁に対して使ってあげると壁さんを守りやすくなります

流銀宮2


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. そーま | URL | -

    Thanks!

    ■ないしょさん
    新Dがきてモフがいる安定感から
    自分がモフを動かさなくなった理由を思い出していたところだったので
    獣の悩みが印象深いと言われてびっくり&笑ってしまいましたw

    帝国でちょくちょく出くわしますよね(´3`*)
    止めないとおおな妖精さんのお一人です
    ブラッシュとスタン繋ぎと猿の対策
    頑張りたいと思いつついつも早々に散ってます(

    リンク嬉しいですヾ(´∀`*)ノ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kogepandaa.blog84.fc2.com/tb.php/839-60649369
この記事へのトラックバック