基地D 3面「三途の間」ちょっとメモ

2013年04月29日 18:30

Gで3面に挑戦するということでこの前wktkしながら行ってみました
残念ながら、結果は防衛が出来ずボスを沸かせられずという結果(´;ω;`)
経験がない人が大半な上に、人数不足に職不足っていう3面やるにはなかなか難しい現実を実感
クリアを目指すなら、動かせるキャラ総動員且つやる気とめげない心が必要そうです

私自身3面は初だったので事前に流れを確認はしておいたけれど実際やってみると全然判っておらず
悔しかったので調べなおしてめも残し
新旧の色んな情報の寄せ集め&一度基地D内容が変わったようなので間違ってる箇所もありそう(

3面

3面は
狼煙台を一つ以上防衛すること狼煙台の兵士を最低9人守ること
この2つの条件を満たせばボスが沸く

NPCから黄色クエ受諾
2面のクエ完了に堀アイテムが1つ必要なのと同じように、天地精元というアイテムが1つ必要
天地精元は、3面起後にエリア内にポップする天地精元石を掘るか
雑魚(フレイムデバウアー)からのドロップで手に入る
狼煙台&兵士防衛後→ボスが沸くまでに時間があるので
サブのクエ受託&アイテム獲得はその時間にもすることができる

天地精元で2種類の討伐補助NPCを召喚できる
狼煙台付近にいるNPC「看守」で天地精元を召喚権利書に交換→防衛時に召還
■ ロッコガード(天地精元10個消費)※権利書1枚で6体召喚される
■ アースガード(天地精元30個消費)
この補助NPCもダメージは受けるとか?途中で消えるとか?
ロッコガードはアサシン討伐にも使う場合もあるらしい
アースガードを召喚するプレイヤーはたまにアースガードが沸いた場所にはまって動けなくなるらしいので
抱っこで抜けれる♀キャラか自スキル(スピリットアウェイ)で抜けれる暗殺が望ましいらしい

召喚に必要な天地精元は、事前に3面起動させて掘って準備をしておくGも多い様子
あとは、防衛の合間だったりの待機中に掘ったり
防衛中にモブからのドロップしたものを拾ったりだとか
ちなみに自Gでは人数少なすぎて防衛中ドロップ拾う余裕は一切なかった気がする(
基地を離れると消えるアイテムなので余りが出たら次回用に基地用倉庫キャラで保管するのがいいのかも



3面起動すると
エリア内北西東の3箇所に、狼煙台&狼煙台の兵士6人(計狼煙台3+兵士18)が沸く
起動から30秒後に雑魚がわき始める=防衛開始(北→西→東の順で沸く)
各防衛時間は15分

狼煙台を防衛した分クエ完了後の報告で経験値等が貰える様だけど
ボスを沸かせる目的だけなら、狼煙台一つと狼煙台の兵士を最低9人守れていればOK
3番目の天(東側)が雑魚の沸き場→狼煙台の距離が短く一番防衛しづらいエリアなようで
どうも狼煙台は2番目の地(西側)1箇所を防衛するGさんが多いようです

狼煙台の兵士を攻撃する複数のチビアサシン
通して3回しか沸かないという人もいれば、何度でも沸くという人もいたり(-ω- ?)
出現の赤ログが流れるのでかけつけてすぐに倒すこと
近接物理なので討伐は基本速度職で(結構痛そうなので回復はしてあげたい
各狼煙台に殲滅PTを配置するGもあれば、殲滅PTを1PT作るGもあったりするけど
私がいるGでは、赤ログ出たらみんなでかけつけて倒していくしかなさそう
心配なのは、防衛中に別の狼煙台付近に沸いた際アサシン対処できるかなっていう
その時に殲滅に向かう人は決めておいたほうが良さそうです

雑魚は狼煙台に向かって3方向からくる雑魚もいれば
プレイヤー周辺に沸く雑魚もいるようです
デバウアーを殲滅しつつ、他雑魚が沸いたら倒すの繰り返し

・フレイムデバウアー
 攻撃はしてこないけど、自爆して狼煙台HP?を削る雑魚
 スタンやバインドは効かないので狼煙台に到達する前に倒す
 倒す際にも自爆するので注意

・フレイムゴーレム
 デーモンに混ざって沸く

・フレイムスターター
 デーモンに混ざって沸く
 沸いたところから動かないらしい
 痛い&間隔の早い?範囲攻撃をしてくるのでデバウアーの次に優先的に倒す雑魚

・フレイムデーモン
 近接物理複数沸き
 青張ってる精霊へのヘイト注意(スタンなどで範囲ヘイトをとって倒す

・フレイムライダー
 近接物理単体沸き

○サンダーメイジ
 防衛開始12分経過すると出現
 しばらく攻撃すると削りきる前に勝手に倒れてくれる

●エレメントエイジ(ボス)
 水中からだとダメ半減してしまうので、遠距離は周辺の塔?だとかに上って攻撃
 ランダムで単体ブラッシュ
 壁に沼
 バインド・詠唱低下・速度低下が一気にくる範囲攻撃
 「さぁ、来るがいい・・」の台詞の後にくる範囲封印→強力な範囲攻撃→自己バフに要注意
 封印で青が壊れたあとの範囲が後衛には即死級に痛いようです
 この攻撃は固定ダメで減免札が効かないとか
 この台詞はボスのHPが75%・50%・35%の3回(アブソや爆発や剛体で回避可)
 なので、一人は青/一人は回復レストアリバフリザ等で1PTに中身のある精霊2は欲しいところ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kogepandaa.blog84.fc2.com/tb.php/710-fed1f152
    この記事へのトラックバック