--年--月--日 --:--


逆天輪廻めも

2013年05月25日 18:00

海の城

通常輪廻はループのリズムが楽しい
逆天輪廻は試行錯誤感が楽しい

今は高火力武器持ちが増えたことで逆転も大分行きやすくなりました
ランダムだけどドロップ美味しい時はかなり美味しいので
最近は輪廻といえば逆転の募集のほうが多いぐらい

法衣ごっちゃ目線でのめも残し、個人的なやり方見方です
戦士と剣士の仕事に関してはスキルやらよく判ってないことが多いので割愛
構成も様々、1週15分前後で周ることが多い気がします
回復がいらないぐらいの高火力PTだと動きは変わってきそう



※ スタート
・スタートには輪廻カード&輪廻鍵を持っているPTM6人が必要
・PTLがNPCに話しかけることでスタート(リダは法衣でないとスタートできない)
 NPCに旗が立たない時はリダを変えたりPT組みなおしすることで旗が立つことが多い
・D入場時、PTMが浮いている状態でスタートしようとすると失敗&カードのみ消化してしまうので注意
・通常輪廻同じくバッグとクエ欄の空きに注意
・スタート後、PTLのバッグに入る「辛辣な風刺」はタゲ固定しやすくなるアイテムなので壁さん渡す
 ログアウトやDを出たりするとアイテム自体は消えるとか
 火力が均衡していてタゲが複数間で飛び続けるようなPTでは使ってほしいアイテム

・前衛は魔導からフロストウェポンをかけてもらう事(DBなどデバフが効くようにするため)効果時間注意
・全ボスにストンプ/DB可
・ビシャーチャ以外は自己バフするので、ブラッシュできるPTMがいれば要ブラッシュ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

■ ピシャーチャ・逆天 自己バフ→なし
※ スタートさせてから別キャラにccしてくるPTMが多い逆天
  全員を揃ってから始めるPTもあれば揃わずに始めるPTもあったり
  精霊or召喚と壁職がいると始めるPTが多いかも?

壁への単体魔法とたまに範囲魔法があるぐらいの削るだけのボス
青の必要はないので精霊は必要な回復とレジストと攻撃を
レジストをちゃんと入れてくれる精霊のときは
範囲魔法があるので召喚はパストで回復補助入れたりしてます

ピシャーチャ/エキンム/ショウキの際は
法衣は壁と立ち位置を近いところにとったほうが良い気がします
(タゲ取ったPTMにあわせてボスが移動するので
あまり分散して攻撃していると、タゲが飛んだときに前衛が移動する手間が出る)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

■ エキンム・逆天 自己バフ→マジック(魔法防御アップ)

ピシャーチャと同じ
ランダムで水属性持続ダメが来るのでレストア(しなくてもそう痛いものではないけれど
ランダム睡眠は数秒ですぐ消えるので私は放置しちゃってます

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

■ キュベレ・逆天 自己バフ→メンタル(魔攻アップ)

精霊は青
青を張っている間は精霊は物理装備に
召喚や妖精は常に詠唱装備でいるけどキュベレからは物理減免札を使っておいたほうが安全
キュベレからの3ボスは青が壊されることも多いので召喚の回復補助があると優しい

コノシュート1匹(壁足元に沸く・詠唱低下デバフ) 
ポイズンスリップ4匹(ペット類含め壁以外のPTM足元に沸く・物理低下デバフ)の2種の雑魚に注意
ボス以外の雑魚は物理攻撃免疫ではないので物理攻撃ペットのダメも入る

壁 - 精霊 - 前衛&他PTM - ボス
壁と精霊以外のPTMは前衛が雑魚処理しやすいように前衛近くに
前衛がいない場合もこの立ち位置がいい気がします

ポイズンスリップはかなり足の遅い雑魚なので
自分に沸いたら少し移動するだけでボコボコにされることはなく死なないです
前衛がいる際は下手に雑魚をガイアで吹き飛ばしたり雑魚から逃げ回るのはNG
2種の雑魚はボスを倒さない限り消えない&デバフが厄介なので、壁と精霊以外のPTMでさっさと倒す
HP5万と低いのでみんなで範囲すればすぐ倒せます
壁以外で魔導さんがいれば沸いたらすぐにサークル出して欲しいところ
召喚ならブリーズダンス/ラマグーナ、妖精ならストームを使うと
封印しつつダメも与えられて便利(たまにモブ逃げてしまったりはするけど
精霊は青を張り直すまでに余裕があれば物理低下デバフ付いているPTMにレストアを

ポイズンスリップ沸き25秒前にベスジオンを爆発させることでポイズンスリップが沸かなくなるとか?
いまいちカウントがよくわからないけどとりあえず私はベスジオン爆発させまくってます→成功したりしなかったり
ベスジオン爆発させたあとは、エンピラドスを出して物攻低下デバフつけたりしています

壁足元に沸いたコノシュートは他PTMがタゲを取って倒す(確かHP15万くらい
この雑魚はタゲが固定されにくくてPTM間をうろうろする印象があります
たまにコノシュートから逃げ回る壁さんもいるけど
壁が動く=ボスが移動する=PTM移動、最悪青届かなくなるのでNG
青のある状態であればタゲ持っていても死ぬような物理ダメではないです
コノシュートのおかげでたまに詠唱低下デバフあり
キュベレからのボスは詠唱低下デバフを付けて来るので、精霊はまず自分にレストアを

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

■ ショウキ・逆天 自己バフ→ソリッドシェル(物理防御アップ)/パワーギア(物攻アップ)

しばらくは範囲攻撃してこないので
ビシャーチャ・エキンムのときと同じように精霊でもデバフ・攻撃
私の場合は範囲毒が付いた頃に青を張りはじめます

ショウキは範囲物理低下デバフと物理範囲が怖いボス
デバフや自己バフかかった状態での範囲がかなり痛いので、物理減免札を使っておくこと
仙魂術の真リバイタルで範囲レストア、魔召喚の狂イエブラウドでもしかしてレストアはあったら便利
詠唱低下デバフやスキルキャンセルが多くて精霊が回復入れにくかったりダメ大の場面もあるので
召喚の範囲回復がありがたく感じることが多いです

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

■ 太上大王・逆転 自己バフ→マジック(魔防アップ)

飛んだところの近くにいるNPCにPTMの誰かが話しかけることでボスが沸く

大王は物理範囲と頻繁に詠唱低下デバフをかけてくるボス
たまに元気満タンにしてくれます
ランダムで移動阻害(スタンなど)くるけどすぐ消えるので放置
PTMのところにランダムで沸くタワー型雑魚のヒアーデテイルは
青が壊れやすくなるので沸いたらすぐ倒すように

精霊は青
壁 - 精霊 - 前衛&他PTM - ボス
キュベレと同じような立ち居地にすると、前衛さんが雑魚処理がしやすいかも?

精霊がどうのこうの妖精がどうのこうのと話すボスで
呼ばれた職が攻撃をやめないと物理範囲するらしいけど攻撃をやめてる人を見たことがないという(
PTMの誰かが死ぬとボスのHPが回復&物理範囲&倒すのに時間がかかりすぎるとボス凶暴化するようです



● 精霊
予備含めヒール、必要なときにリカバー・キュアF・レストア・青
ラウンドは狂OPの物防UP目的にたまに使うぐらい

逆転では魔防低下(レジスト)担当としても重要
妖精・戦士・召喚も魔防低下は入れられるけど
効果時間や低下率を考えると精霊のレジストが一番確実で無難
青の必要のないボスのときはきっちり、青の必要のあるボスは張る前張りなおす前に入れられると良し
あとは、私は最初だけレイ=アークも入れにいくことが多いです
その際はアタックモードのクール15秒に注意

ピシャーチャ/エキンム/ショウキ途中まで → 詠唱装備
キュベレ/ショウキ途中から/大王 → 物理装備
私はこんな感じで装備を切り替えて、詠唱装備時は元気様子見しつつ魔爆してバリバリ攻撃

精霊で逆転に行くと一番うっとおしいのが詠唱低下デバフ
まず自分にレストアを入れる癖をつけておくと動きやすくなるはず

● 召喚
召喚で逆天行く際はダズリングフローラ必須
勢力スキルのモイストもリジュブネイションオールもあったら嬉しい
ちなみに、召喚の攻撃はほぼヴィップロール(出は早いけど1発は軽い)連打のみなので
他PTMと余程火力差がないとタゲ維持は難しくて壁には向かない印象

精霊の回復具合とPTMの耐久に応じて回復補助
精霊の回復だけでもいけるけど召喚の回復があるとやっぱり心強い
必要に応じてルートラバホやフロラカイダで単体回復
キュベレからは範囲回復(赤パスト/イエブラウド/ロストブラッサム)をよく使います

PTMのデバフ具合を見ながらデバフ補助
魔防低下のベスジオン(魔防低下率は20%と他職デバフに比べると低いので注意
物攻低下のエンピラドス(キュベレ以降の物理攻撃&範囲が痛いボスに
召喚植物はダメ受けて死ななければ持続1分と長くて楽なんだけどデバフがランダムでしか入らないのが...
なので、そのまま出しておくかベンガーナで爆発させるかは状況によってまちまち
召喚はPT内に複数いるときも多いので、その際は植物がかぶらないようには気をつけます

召喚獣は基本ディラミア出し
魔法攻撃しかしてこないボスの時は出来れば常に攻撃させられるように
物理範囲してくるボスのときはよく死ぬので余裕ないときは私は維持しておらず
物理雑魚が沸くボスのときにはシュユウ(スタンがかかるバトボラル結構便利)出したりもします
物理雑魚複数沸くときはファルチュも便利
シュユウやディラミアをガルペルして火力をあげる方法は
デバフ職がいつつのデバフを合わせてくれるようなPTでないとあまりいきない印象

● 妖精
法衣3職どれかで逆転に行こうとすると精霊か召喚を指定されることが多くて
妖精ではまだ1、2回しか参加してことがないのでいまいち体感がなく('A`)

クールごとにストンプ
ボスの自己バフをブラッシュ
壁にトラスト、精霊が青張ったらトラスト
ベノムスパイクでデバフ
魔狐さんだと狂ストームでDB入れ

野良でみる限り、ストンプをしない妖精さんは少ないけど
トラストとブラッシュに関してはかなり個人差がある気がします
強化してないペットはすぐ死ぬらしいこともあってペットを出さない妖精さんも多め
ペットスキルには魔防低下(Lv5だと転生レジスト35%より高い36%)があったり
各属性の魔法攻撃とか物攻低下だとか色々あったりするので
妖精で行くならペットもうまくつかっていきたいなぁ

海の城2


コメント

  1. シェリア | URL | -

    後衛より前衛が育ってるということもあり、逆転にはあまりいったことなかったので参考になります((φ(・д・。)

    魂術が育ったらばりばり行きたいのでその時は是非一緒にo(`・д・´)o

  2. そーま | URL | -

    Thanks!

    ■シェリアさん
    私も逆転に行き始めたのは遅かったんですよ~
    ドロップの美味しさもあるけど、思う存分スキル使えるのが好きなDだったりします
    巫霊スキルやボス台詞とか詰め切れてないところもあるので
    一個人の動き方として見てもらえれば(`・ω・´)

    魂術さんだと壁になる可能性も高いかも?
    時間がなかなかない気もするけどwまたご一緒しましょうう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kogepandaa.blog84.fc2.com/tb.php/701-bc5c3a90
この記事へのトラックバック



