アプデ後いろいろメモ

2012年04月20日 18:00

新MAP1

5/1 ここへの書き足しはストップ&手直ししました

セカチャでのD募集が少なくて、露店含め祖西に人がとても少ないけれど新MAPに人はいっぱい
見たことのない景色にモブにクエがとても新鮮なアプデ日

精霊のレベリングのために日次クエだけは消化して
あとは精霊/召喚/モフを勢力に入れるのだけで手一杯でした
昔に比べて今の完美は日次クエが多すぎると愚痴っていた人がいたけど確かにそうで
また何を優先にするか考えないと日次クエだけで時間が過ぎていってしまいそう

いろいろ((φ(・ω・*) 



新エリア/勢力関係

・新MAP「蓬莱」への入り方
Lv95↑キャラにはシステムメッセージが出るのでまずは極楽村にいるNPCから蓬莱に飛ぶ
一度飛んでしまえば祖龍内や主要都市にいるNPC蓬莱ガイドから直接飛べるようになる
蓬莱ガイドでチップ1個とcoinで蓬莱仙雫というアイテムに交換できる(HPや防御が若干あがる?)

蓬莱仙雫

・勢力の入り方
ルミネス → 妙厳界にいるNPC最高導師ジョン
シェード → 時光倒影にいるNPC地聖モーガリエ
カグヤ  → 天枢にいるNPC都督ティエンワン
各勢力の主要エリアにいるNPCに話しかけて勢力に入る(200k必要)
脱退方法は上記NPCで詳細を確認できる

・戦功/威信の獲得方法
上記3NPCから貰える日次クエ(雑魚討伐20匹や小ボス系3匹など)制限時間1h有
上記各エリアにいるNPCから貰えるおみくじクエ(紫・白)おみくじ自体に制限時間3h?
紫はクエ1種類のみ/白は6個以上クエあるなかから2つだけ選択
対象モブは紫含め普通の雑魚だったり掘りクエだったりで易しいです
各クエ対象モブがやたら遠くにいたりするので各所テレポを開通させないと移動が不便
(白おみくじでクエ選択する際、その対象モブをクリックしてからMAPを確認すると
モブの位置を確認できるので2つ近いエリアで消化したいときだとか便利)

この2つの日課的なクエのほかに
土曜日19時半からスタートの各エリアでの虎イベに似たようなイベント
1週間に1回のみ行くことができる屠魔令
今はこの2つを含めた4クエで威信・戦功を獲得できるようです
土曜日イベントに関してはアプデ後すぐの土曜日はあったけれど2回目の土曜日には沸かなかったとか(´・ω・`;)

・勢力に所属すると
名前の上に各勢力名&小窓の横に勢力マークが付くようになる
キャラクターステータス画面で自身の所属勢力/獲得戦功&威信が確認できる

勢力マーク  勢力

・新スキル
各主要エリアにいるNPCで交換できるスキル内容を確認出来るけど
公式に載っているぐらいのかなり簡単な説明のみ
これでは取得するかどうか判断するのはちょっと厳しいなぁという印象

取引可のスキルは1日分のクエをやるだけでも取得出来たので精霊のアタックモードを覚えてみました
アタックモード時使えなくなるスキルは
ヒール/リカバー/ラウンド/キュアF/青陣、リザ&4つのPTバフ(単体バフは使える
Dでは余程もう一人の精霊さんの青で十分とかぐらいのときでないと使えないかも?
発動中は騎乗ペットに乗ることは出来なくて、体がもやもやしつつうっすら透けます
(スキルは普通に各職マスターで覚えられます)

アタックモード  アタックモード2

・100↑?クレイジーロック
各主要エリアや新MAPところこどろにいるNPCから受けられる
3勢力とも報告は散砂水晶にいるNPC心月仙人
同エリアに行商人と合成師がいない場合もあるので祖龍なり石確保してから新MAPに飛んだほうが楽
ちなみに、善悪NPCは見つけられなかったです

・屠魔令(とまれい?)
勢力に入っている1キャラにつき1週間に1回受け取ることが出来る(制限時間24h)
屠魔令はどの勢力の首長?からも貰うことはできる
このクエを消化するのに必要なのは3勢力を含むPTを組むこと
アートイエン討伐はリダさんには最初から出るようだけどPTMにもクエが出るタイミングは
...忘れました(*ノ∀`*)全員が屠魔令をバッグに持った状態でリダさんが首長からクエ受諾したとき?
アートイエンがいるところへは時計台にある赤い○から、ここは29Dと同じく共有Dでした
討伐対象のアートイエンは近接物理で痛くはなくて硬いだけなようので大人数のほうが早く削れて楽ちんです
ただ、高火力の削りさんいれば最低3人でも何も問題はなさそう
報酬は経験値35万/SP79100/威信60

とまれい  とまれい2



仕様変更/イベント

・4/19~4/25(11時)までドロップ1.5倍経験値2倍(多分SPも)

・4/19~4/26まで「まいにちクイズ」
19-19:30にNPC神遣いアルト/メルトから出題されるクイズに正解すると
Lv帯に応じた経験値&SPとランダムでアイテムが獲得できる
以前バグで沸いたときと詳細は同じようです(内容が古いので今のことを答えると×になる問題もあったり
これの経験値はかなり美味しい(*'A`)

・4/19~4/26まで「使者からのおくりもの」
21-22にNPC暗銀使者・影からクエストを受諾後
ログイン10分したらNPCに報告することでダークシルバーボックスが貰える
各ワールド4500まで配布(配布後NPCは消失?
報告に時間制限はない&NPCは消失?することなくずっといるようで
受けたいキャラでまとめて受けてあとでそれぞれ時間経過後報告できました
出てくるアイテムは10k護符や幻の果実の袋(果実*5)やベビペや期間限定服(ユナイト男/パンク女)?
光る亀4つとかいらない(

シルバー

・100保安の変更
人面から99魔内新ボス、プリキンから99仙内新ボスに変更されたみたいです
セカチャを見てると全滅もあればすんなり倒せたりもすることもあるとか
褒章99はPT構成をあまりキッチリしなくてもいける所が好きだったので残念

・アブソフィールド効果が自身周辺から自身のみに
・SSの保存形式がビットマップからJPGになって1枚撮るたびの画面が止まる時間が長くなった
・クエの全表示が今までのように出来なくなった
・GWぐらいまでに4回に分けて対象課金物大幅オフのセールがある
・一定距離以上のオートランの際、自動で飛行開始するようになった
・出席確認クエ完了時に出席カード/知恵袋に加えて幻仙の箱の鍵を6個受け取れるようになった
・召喚師の召喚獣を出した際、今までMPがゼロ状態だったのが半分まである状態になった
・天界/魔界エリアでMAP上をAlt+クリックでオートラン飛行できるようになった
・マジックが上書きできるようになった(今更
・クリップでNPC名クリックをしてもオートランしないときがある?

箱鍵

・神霊の城のテレポ付近にいるNPC神獣
時期表記がおかしかったりするのでバグ沸き?
お年玉というアイテムが必要になるようなんだけどどこで手に入るんだろう(´・ω・`)
ここで交換できる期間限定の飛行は名前から考えると国際で最新のものじゃないかなと思います

神獣

・トレジャーハンタークエ
第一に名声を集めてるキャラ、第二にレベリングしているキャラには美味しいクエ
祖南や祖北にいるNPCからキャラ1日1回受けられる
5段階まであるようだけどどこまで進めるかはランダム
指定された場所へ行くと宝箱(やコイン型)がポップするのでそれを掘って出てきたモブを倒すという流れ
指定された場所に行くと出るシステムメッセージをクリックするだけで経験値&SP貰えます
簡単に名声が手に入るので名声集めてるキャラには嬉しいクエな気がします
指定されたマップのかなり正しい位置にいかないと宝箱はポップしない
ドロップは次の段階に進める地図やcoin(段階によって10k~↑)、他に独自のものもドロップするようです
ドロップで貰える地図3から取引可能なので他キャラで貰った地図を別キャラで使うということも出来てしまいます

今のところ進んだ状況を思い出すと
地図4までは近接物理(ボスはレベル?なので妖精や召喚のペットの攻撃がよくとおります
地図5のボスだけはイバラまいたり物防あげたりで自己バフありで混合攻撃してくるみたいです
地図5のボスまで進むことができて精霊でもソロできたけれど
地図5のボスのなかで一番強いボス(名声350貰えるもの?)にはまだあたってないと思うのでこれがソロできるかどうかは不明

2、3匹同時に沸いたりで、同段階のボスによってダメも若干違う印象
地図4とか5になってくるとしっかりヒールしないとうちの精霊ではすぐ護符る感じです
何故か攻撃をほとんどしてこないボスもいたりで不思議な...
ボスは飛行、私は飛行せずだったからなのかな?(ダメは落ちてない&HPも削れたので飛ばずに倒しました

トレジャー2  トレジャー  トレジャー3  トレジャー4

新MAP2


コメント

  1. カペラ | URL | EBUSheBA

    祝・5周年

    本当に日課クエストが多くなりましたね。
    こなすのがしんどいっていう人や、張り切る人も出てきたり。。。
    5周年らしく斬新なイベントや日課クエストやイベントが実施されたり、あれもやってこれもやって・・・と複数キャラ持ってる人にとっては時間が足りないぐらいです。
    1日中、暇になることない期間。。。いい暇つぶしになりそうです。
    特に、まいにちクイズなんて誰でも楽しめて、1回正解できただけでも経験値が美味しいというのは、なかなか見逃せないイベントだと思います。
    1Lvあげるのに多大な時間と大金がいるような100Lv↑の方のためにも(俺TUEEEEだけじゃない人でも楽しめるので)、定期イベント化してほしいものです・・・。笑
    今後もブログ頑張って続けていってくださいね。
    (影ながら外鯖から応援しています)

  2. そーま | URL | -

    Thanks!

    ■カペラさん
    アプデからの期間限定の日課に
    勢力関係とトレハンクエの日課にと把握するのがまず大変なくらいでしたよねw
    まいにちクイズは精霊のレベリングにありがたかったです(´ェ`*)
    もう終わってしまうけれどまた何かのときに再度やってくれるといいなと思います

    自分の足跡というか記録のようなブログなので
    完美で遊んでるうちは続けたいなと思っています
    またお暇なときにでも遊びに来てくださいね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kogepandaa.blog84.fc2.com/tb.php/514-b9272a74
この記事へのトラックバック