--年--月--日 --:--


召喚師スキル

2011年12月02日 18:00

現在取得している召喚師スキルめも
まだ取っていない狂スキルと真スキルの情報はwikiを参照しています
※2012/1/3全体的に手直し

                           Active Skill


まげん  魔元爆発
クラス要求/カオス

3点の真元ポイントを自身に発動させ、MPを最大値の20%回復させる。
15秒間、武器攻撃力を700%アップさせ詠唱速度を25%アップする。
発動後3秒間、全ての攻撃をうけつけない。
発動には真元が3点必要になる。
   *:.。☆
仙元爆発では詠唱速度25%がないかわりにダメ軽減率が25%に
ほとんどMP回復と攻撃力アップのために、たまにデバフ消しと回避に使います

ヴィップロール  狂・ヴィップロール
発射距離/27メートル  消費MP/150
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


100%アップ、装備攻撃力1200の木系ダメージを与える。
ターゲットを移動速度30%ダウンの特殊状態にさせる。
この状態で【ディスピリット】の攻撃を受けた時に2倍のダメージが発生する。最大で12秒持続。
真/20%の確立で元気30獲得
狂/ダメージ600アップ
   *:.。☆
精霊の転生・攻撃スキルの射程距離は28メートル、妖精は27メートル
精霊のトルネはLv10で移動速度40%ダウン(真トルネは45%)
ヴィップで付く鈍足デバフマークは従来のものではなくて独自です
木系攻撃だったりMP消費量も同じぐらいだったりで妖精のポイズンショットによく似ているけれど
ヴィップのほうが0.5秒詠唱が短いけれど、ダメ数が少ない
Dではヴィップ連打ということ多いのでどちら転生スキルのOPも嬉しいと思います

ディスピリット  狂・ディスピリット
発射距離/27メートル  消費MP/300
詠唱時間/5.0秒  発動時間/0.8秒  クールダウン/2.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


自然の名義で、全身の気を集めてターゲットを攻撃する。
キャラクターに125%の魔法攻撃力と2900の物理ダメージを与える。
モンスターに200%の魔法攻撃力と5800の物理ダメージを与える。
ディスピリットはクリティカルにならない。
真/元気10獲得
狂/80%の確立でターゲットのスキルを中断
   *:.。☆
ヴィップと組み合わせることでクリティカル並のダメージを出せるけど
そのダメージ大のわりにはヘイトがかなり低いという不思議なスキルです
ボスによっては耐性になってしまうらしく使えないときもあるようです
詠唱が長いけれど与えるダメージは大きいのでソロ狩りでも低Lv時から重宝
ただ、Dではファストマジックや魔爆をした上でないと使いにくいことがほとんど
狂OPはDではまず体感はなし、対人で決まったら嬉しいのかも

フローラレイン  狂・フローラレイン
発射距離/27メートル  消費MP/310
詠唱時間/1.5秒  発動時間/0.5秒  クールダウン/12.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


風が吹き雨が降り、埃が風とともに去っていき、ターゲットに通常魔法攻撃力100%アップに加え
装備攻撃力3750の木系ダメージを与え、12メートル後退させる。
発動には元気が30必要になる。
真/25%の確立で元気を消費しない
狂/後退距離1Mアップ
   *:.。☆
詠唱短めなので飛ばしたいときにすぐ飛ばせるのが便利
クール12秒で元気消費ありで対1へのノックバック
ノーダメでモブ倒せたりするので便利だけど対人で活きるスキルだと思います

ウィンドミスト  狂・ウィンドミスト
発射距離/27メートル 消費MP/225
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/5.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


ターゲットを通常魔法攻撃力アップに加え、ウィンドミスト状態に陥らせる。
ターゲットのHPが60%以下の場合、9秒間通常魔法攻撃力2300アップに加え持続的な木系ダメージを与える。
最大で45秒存在する。
真/ダメージ800アップ
狂/25%の確立でターゲットの木系防御を15%ダウンさせる。持続6秒。
   *:.。☆
ターゲットのHPが60%以下でないとDOTダメージが入らないので
60%以下になってる場合に気づいたら入れてみるぐらいのスキル
狂OPの木系防御低下デバフはたまに入るけれど
15%低下で6秒間しか入らないのであまり意味がない気がします
これもDよりも対人のほうがまだとどめ近くの嫌がらせで使えるのかも

ブリーズダンス  ブリーズダンス(Lv10)
発射距離/12メートル 消費MP/525
詠唱時間/1.0秒  発動時間/0.5秒  クールダウン/8.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/シニア


非常に早いスピードで、一定量の元気を消費して自然の力で敵を攻撃し
周囲14.0メートル以内のターゲットに通常魔法攻撃力100%アップに加え
装備攻撃力2425.2の木系ダメージを与える。
一定の確率でターゲットを封印し動きをとめる。
発動には元気が30点必要になる。
真/周囲のターゲットの移動速度を70%ダウン、持続3秒
狂/フリーズ確率35%アップ
   *:.。☆
結構近接でないと打てなかったり全方位範囲だったりは感覚的には精霊のウィンドブラストと似ています
封印・束縛がかかったりかからなかったりとランダムで
使ってみるとやっぱり逃げていくモブがちらほらいて気になる
Dでは一時モブを足止めしたいときやヘイト取りに打ってみるぐらい
領土や対人では近接の群れのなかに突っ込んで行ったりで使えるスキルなのかも
転生スキルになると範囲が14→12メートルになる?(スキル本は誤表記が多いのでなんとも

ラマグーナ  狂・ラマグーナ
発射距離/27メートル  消費MP/935
詠唱時間/2.0秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


大量の真元を消費してターゲットの周りに植物を召喚し
周囲のターゲット物理攻撃力12倍アップ、装備攻撃力7000アップの木系ダメージを与える。
一定の確率でターゲットを封印し動きを止める。
発動には真元が2点必要になる。
真/ダメージ1500アップ
狂/25%の確立でターゲットのダメージ効果アップ。9秒間持続。
   *:.。☆
ターゲットの周りにパイナップルみたいな植物沸かせて4連続?で同ダメージを与えます
ブリーズダンスより封印・束縛が同時に入ることが多いようだけどDで使う際の躊躇はブリーズダンスと同様
狂OPのDB効果9秒はデバッファーとして楽しそうだけど被ダメージ増加が何%になるのかは不明
多分ターゲットの周囲5mぐらい?のかなり狭い範囲の攻撃スキルということもあって
これもDよりは痛いわ動けないわの対人向けな嫌がらせスキルな気がします

フロラカイダ  狂・フロラカイダ
発射距離/27メートル  消費MP/420
詠唱時間/0.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/2.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


ターゲットに祝福を与え、攻撃を受けると9秒間で魔法攻撃力1300付加の35%HPの回復。
フロラカイダの効果は最大1分間持続できる。
真/35%の確率で6秒間、自身のMP280を回復
狂/効果の維持時間が最大4分まで延長
   *:.。☆
ソロでもDでもダメを受ける可能性があるときに使っています
精霊のフェザーアーマーと同じような使い方だけどクールが短いので
PTM全員にもかけることが出来るのでとても使いやすい
重ねがけはできません
ヘイトはあるのでかけるタイミングには注意
狂OPの持続時間1分→4分はとても便利だったので転生させてよかったと思うスキル

ルートラバホ  狂・ルートラバホ
発射距離/27メートル  消費MP/280
詠唱時間/0.5秒  発動時間/0.5秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


ターゲットのHP400に加え魔法攻撃力35%のHPを回復させる。
真/25%の確率で異常状態を解除
狂/20%の確立で元気25獲得
   *:.。☆
精霊のリカバーの詠唱が1.5秒(真リカバーは1.2秒)
魔攻10000とすると、回復量がリカバーで3150/ルートラバホで3900
詠唱も早くて回復量も多い優秀な瞬時回復

イエブラウド  狂・イエブラウド
消費MP/1000
詠唱時間/3.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/6.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


周囲25メートル以内のパーティーメンバーのHPを1200に加え魔法攻撃力の20%回復させる。
真/MP消費15%ダウン
狂/35%の確立で異常状態を除去
   *:.。☆
精霊のキュアFは範囲20m(真キュアFは25)、クールが3秒で詠唱は同じ3.5秒
魔攻10000とすると、回復量はキュアFで4100(狂キュアFは4700)/イエブラウドで3200
狂OPのレストア機能はされたりされなかったりとランダム
範囲MP燃焼だったり範囲移動阻害デバフなんかのときに使ってみています

アルトエアビー  狂・アルトエアビー
発射距離/20メートル 消費MP/2900
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


生物の霊魂を封印し、亡くなった後すぐに復活させる。封印は15分間存在。
復活時損失した経験値88%ダウン、同時にHP50%回復。
真/損失した経験値95%ダウン
狂/復活時HP100%回復
   *:.。☆
実際の効果時間は30分間
私はDでは第一に精霊さんに、余裕があればキーモブ担当・ランナー・もしかして回復役の召喚自身にかけてます
狂スキルは復活時にHP100%回復なので、復活した時に護符が動かない点と
範囲のあるボス中だとか周りにモブがいる場合に生き返る際余裕が出来る点がいいなと
狂アルトかけたサブを死なせて見て確認したけれどHP100%回復にプラスMP50%回復するようです
MP50%回復が真アルトにもある効果なのはか未確認

アズルフォース  狂・アズルフォース
消費MP/620
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/20.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


召喚師に装備から90%の木系・水系防御力と物理防御力アップを獲得。持続時間30分間。
真/物理防御10%アップ
狂/スキル発動後、自身の回避20%アップ。持続15秒。
   *:.。☆
優秀な自バフ
狂OPの回避20%アップ、ただの回避率アップかと思ったら
暗殺のエヴァッションというスキルと同効果のデバフ回避20%アップということのようです
デバフ付けて来る対象のときに使ってみたい

ファストマジック  狂・ファストマジック
消費MP/500
詠唱時間/0.6秒  発動時間/0.8秒  クールダウン/35.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


召喚師の詠唱時間を20%ダウンさせ、同時に装備から125%の魔法攻撃力獲得。持続時間8秒。
発動には元気が30必要になる。
真/25%の確率で真・ファストマジックのクールダウンをなくす
狂/詠唱速度10%減少
   *:.。☆
手軽に詠唱速度と魔法攻撃力アップできるスキル
私は魔爆まで元気がたまっていないときの合間の使うことが多いです
ファストマジックの効果は魔爆効果の上書きしないようなので
魔爆→狂ファストマジックすることで詠唱マイナス55%(+装備からの詠唱マイナス)+魔攻825%アップに

エイリーニョアイコン  エイリーニョ
消費MP/100
詠唱時間/2.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/300.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/マスター


使用後、9秒間でMP2000回復。
   *:.。☆
今ある残りMPの数値×2+2000のMP回復をしてくれるスキル
MP8000台のうちの召喚では残3000ぐらいで使うとすぐにMP満タンになる感じです
狩りやらキューブではこれと魔爆で案外MPポットの消費は少ないと思います

エスピーナ  エスピーナ(Lv10)
発射距離/26.5メートル 消費MP/409
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ルーキー


自然の力でターゲットの周りにエスピーナを召喚する。
エスピーナは物理攻撃がメインであり、爆発すると4倍の物理ダメージを与える。
エスピーナは1分持続。エスピーナは一定の確立でダメージを回避。
   *:.。☆
召喚するだけだとターゲットへの単体物理攻撃
ベンガーナするとターゲットの周り10Mの範囲物理攻撃
召喚は本体での範囲スキルが移動阻害デバフ有でちょっと使いにくいので
元気消費なしでクールも短いで手軽に範囲できるエスピーナ+ベンガーナがとても便利
植物からのダメージは単体・ベンガーナでの範囲ともにDBに乗ります
ボスでは、召喚がデバフを入れる必要のないPTのときは削り補助として出しておくぐらい
Lv10での単体攻撃のダメは、シュユウの素殴りよりは少なくて
他3種の召喚植物をベンガーナしたときのダメと同じぐらい
単体攻撃時、タゲを倒した後に他モブが射程範囲内(10Mぐらい?)にいると
持続時間内はそれを1匹ずつ狙って攻撃し始めます
召喚植物はアクティブなので範囲内に対象発見すると攻撃してしまうのでヘイト注意
あと、どの植物もタゲのどの位置に召喚されるかランダムなので回りに引っ掛けるモブがいないか注意

ベスジオン  ベスジオン(Lv10)
発射距離/26.5メートル 消費MP/438
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/6.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ルーキー


自然の力でターゲットの周りにベスジオンを召喚して作戦に協力してもらう。
エスピーナは一定の確率で周囲のターゲットの攻撃速度40%↓、詠唱速度20%の防御力↓。
持続時間6秒。
爆発すると一定のダメージを与え、高確率で周囲のターゲットの攻撃速度と防御力を↓させる。
持続時間18秒。
ベスジオンは1分間存在できる。ベスジオンは一定の確率でダメージ回避。
   *:.。☆
防御力低下がLv10で20%と他職のデバフに比べて低いので
Dでベスジオン使う際は他職がデバフを入れない場合に使うことが多いです
一番ベスジオンが使えるのは神無月Dだとか範囲時での範囲デバフ
ベスジオン出すだけだとデバフがバラバラに順々に?ついていくランダムな感じなので
DBやら爆発効果時間内に間に合うように大抵ベンガーナしてデバフを被せることが多いです
ただ、この際も戦士や妖精で優秀な範囲デバフスキルがあるのでかぶらないように注意
詠唱速度低下デバフもかかるので要カットなボスのときは注意

エンピラドス  エンピラドス(Lv10)
発射距離/26.5メートル 消費MP/482
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/12.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ノービス


自然の力でターゲットの周りにエンピラドスを召喚して作戦に協力してもらう。
エスピーナは一定の確率で周囲のターゲットの移動速度40%↓、攻撃力20%↓。持続時間6秒。
爆発すると一定の物理ダメージを与え、高確率で周囲のターゲットの移動速度と攻撃力を12秒間↓させる。
エンピラドスは1分間存在できる。
エンピラドスは一定の確率でダメージ回避。発動には元気が30点必要になる。
   *:.。☆
範囲やボスでPTMが痛そうだなっていうときに攻撃力低下目的で使うぐらい
これも戦士やモフが召喚スキルよりダウン率の高いデバフスキルを持っているので注意

トランピア  トランピア(Lv10)
発射距離/26.5メートル 消費MP/541
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/レギュラー


自然の力でターゲットの周りにトランピアを召喚して作戦に協力してもらう。
エスピーナは一定の確率で周囲のターゲットの眠らせる。持続時間6秒。
爆発すると一定のダメージを与え、高確率で周囲のターゲットの眠らせる。持続時間13秒。
トランピアは1分間存在できる。トランピアは一定の確率でダメージ回避。
発動には元気が30点必要になる。
   *:.。☆
D中はほぼ使う機会がないです
ターゲットと本体がわりと狭い空間にい続けるところで使うと罠みたいに使えます
例えば、幻のリーンに使って本体が植物範囲内でリーンとの距離をうまくとり続けると
リーンは眠っては起きて本体を追いかけてまた眠って起きてを繰り返します

ベンガーナ  ベンガーナ(Lv10)
消費MP/157.3
詠唱時間/1.5秒  発動時間/0.5秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ノービス


爆発有効距離26.5m
ターゲットに対して最近召喚した植物を爆発させる。
ターゲットは爆発範囲内にいるとダメージを受ける。
植物のタイプにより特殊状態を加える。
発射時、攻撃ターゲットを選択する必要がある。
爆発範囲は10m。
   *:.。☆
植物を爆発させることで、付けたいときにデバフを付けたりダメージを与えることが出来る
タゲになるモブがいないとベンガーナできない
召喚植物の射程距離が26.5m、ベンガーナでの爆発はその周囲10mなので
本体から最長36.5mまでのところまでデバフやダメージを与えることが出来る

パストマッシュ  パストマッシュ(Lv10)
消費MP/547
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/6.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/シニア


自然の力でターゲットの周りにパストマッシュを召喚し作戦に協力してもらう。
パストマッシュは2秒ごとに周囲の味方ターゲットにHP125を回復する。
魔法攻撃力が高ければ高いほど回復効果も強くなる。
パストマッシュは1分間存在できる。
ベンガーナは爆発効果なし。
   *:.。☆
ソロ狩りでは何体かリンクしたときに使ってみたり
Dではパストカウンターと合わせて回復量の底上げに使うことが多いです
回復量は少ないけど効果時間は長い
スキル説明には回復量は魔攻に左右されるとあるけれど
wikiを見ると左右されないとあったり...回復量検証してないのでいまいち謎

パストカウンター  パストカウンター(Lv10)
消費MP/1040
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/35.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/アマチュア


自然の力でターゲットの周りにパストカウンターを召喚。
パストカウンターは周囲の味方ターゲットに毎秒一定のHPを回復。
パストカウンターの治癒効果は毎秒50アップ、初期治癒効果は100。
治癒効果は20秒間存在できる。
ベンガーナは爆発効果なし。
発動には真元が1点必要になる。
   *:.。☆
スキル説明だと初期治癒効果100とあるけど、1000の誤表記?
精霊さんがいて青をしてる場合はあまり必要はないけれど
青だけでは壁さんが痛い場合だとか、青が壊れた際だとか
青のようにブレス効果はないものの継続して回復を入れられるパストカウンターは便利です

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

リアディオス  狂・リアディオス
消費MP/1050
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/8.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


シュユウを召喚して戦闘に参加させる。
物理攻撃がメインの召喚獣である。
ガルペルダットを使用しシュユウのエネルギーを吸収すると
20秒間召喚師の物理防御が100%アップしクリティカルが30%アップする。
スキル使用時MPを消費する。
ローテルスターを使うとMPを伝送できる。
真/MP消費10%減少。召喚獣スキル増加:レイズ
狂/元気15獲得。召喚獣スキル増加:レイズ
   *:.。☆
スタンできるパトボラルは場面によって使える場面がありそう
私はシュユウを妖精のゴレと同じように素殴りで使ってることが多いので
転生させると付いてくる3つめのペットスキル/レイズを使うと良さそうです(でも、ほぼ忘れてます
転生させても元々ある2種のペットスキルはLv10のままで強化されることはないので
プラスされる3つめのペットスキルが使うものでなければ転生させる必要はないのかも

キルシルリダ  キルシルリダ 
消費MP/205
詠唱時間/0.3秒  発動時間/0.7秒  クールダウン/6.0秒

ターゲットに召喚物理攻撃力3倍の金系ダメージを与える

バトボラル  パトボラル 
消費MP/430
詠唱時間/0.0秒  発動時間/0.5秒  クールダウン/25.0秒

ターゲットに召喚物理攻撃力のダメージを与えターゲットを攻撃し、5秒気絶させる

レイズ  レイズ 
消費MP/100
クールダウン/25.0秒

20秒間、攻撃力30秒アップ

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

リアディアブロ  狂・リアディアブロ
消費MP/1350
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/8.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


魔神・ディラミアを召喚する。
魔神・ディラミアは金系攻撃がメインである。
ガルペルダットを使ってペットのエネルギーを吸収し
召喚師が装備から100%の五行防御力と魔法攻撃200%獲得、持続時間20秒。
真/MP消費10%減少。召喚獣スキル増加:ファール
狂/元気15獲得。召喚物スキルアップ:ファール
   *:.。☆
召喚獣のなかで唯一範囲スキルがあるディラミア
大きな範囲の際はファルチュを使ったほうがいいと思うときが多いけど
小さな範囲で進行するDの際はディラミアのほうが使いやすそうです
転生するとついてくる3つめのペットスキルのファールは束縛3秒ということで
Dではまず使う機会がないです

プエデシフェル  プエデシフィル 
消費MP/290
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒

ターゲットに召喚魔法攻撃力6倍の金系ダメージを与える

サイレンチノ  サイレンチノ 
消費MP/375
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/12.0秒

周囲12メートルのターゲットに召喚魔法攻撃力4倍の金系ダメージを与える

ファール  ファール 
消費MP/300
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/25.0秒

ターゲットを3秒封印

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

アドメシア  狂・アドメシア
消費MP/1550
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/8.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


翼神・メシアを召喚する。
メシアは仲間の防御力をアップでき、またダメージを分担できる。
ガルペルダットを使ってペットのエネルギーを吸収し
自身に4000のダメージ吸収アップ、HP4500回復。持続30秒。
真/MP消費10%減少。召喚獣スキル増加:レイク
狂/元気15獲得。召喚物スキルアップ:レイク
   *:.。☆
どのペットスキルも劇的な効果がある印象がないので補助にしかならないイメージ
召喚がメインの回復役になるようなDでは使う場面もあるのかも
スキルはヘイトがあるので注意

フロングボール  フロングボール 
消費MP/500
詠唱時間/2.5秒  発動時間/0.8秒  クールダウン/15.0秒

仲間に使用する、ダメージ吸収が3000アップ。
同時に物理防御力と五行防御力を5%アップさせる、持続時間45秒。発動時仲間を選択する必要がある。

フロレスブローム  フロレスブローム 
消費MP/70
詠唱時間/3.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/60.0秒

味方に使用、ターゲットに40%のダメージを分担し、ダメージを1分担すると召喚物のMPを2消費する。
ペットのMPを消耗し尽くすと分担できない。持続50秒。発動時仲間を選択する必要がある。

レイク  レイク 
消費MP/650
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/20.0秒

周囲12メートル以内の味方に、600魔法ダメージ吸収が増加する。
同時に物理防御力、五行防御力が5%アップ。持続45秒。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

アドファルチュ  狂・アドファルチュ
消費MP/1950
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/60.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


ファルチュを召喚して作戦に協力してもらう。
ファルチュは火系攻撃を得意とする。
とても威力があるが、20秒しか持続しない。
この召喚物はMPを消費しない。
ガルベルダットには無効。
発動には真元が2点必要になる。
真/MP消費10%減少。持続時間3秒延長。
狂/MP10%消費。25%の確立で真元を消費。
   *:.。☆
大きな範囲のときに削るのに重宝
20秒で消えてしまうのでその間になるべくスキルを打てるように
DBに合わせるとファルチュにタゲがくるくらい火力が高いのでキュアを忘れずに
他3種の召喚獣と違って妖精と同じくペットスキル使用にMP不要なのが便利
スキルを考えると、範囲時の召喚の立ち居地はモブの中心にいる前衛なりと同位置ぐらいがいいのかも
召喚獣のなかでファルチュだけは転生させてもスキルは増えないです
デオアルミノの持続時間25006秒は誤表記だとは思うけど数値に他に意味があるのか未確認

デオアルミノ  デオアルミノ 
消費MP/0
詠唱時間/0.3秒  発動時間/0.9秒  クールダウン/6.0秒

ターゲットを中心とした半径5メートル範囲で召喚物魔法攻撃力4倍の火系ダメージを与える。
持続時間25006秒

スピタンシア  スピタンシア 
消費MP/0
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.5秒  クールダウン/10.0秒

自身を中心とした半径5メートル以内のターゲットに召喚物理攻撃力3倍のダメージを与える。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

ガルベルダット  ガルペルダット(Lv10)
消費MP/297.5
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/アマチュア


目の前にいる召喚物のエネルギーを吸収し、短時間で自身を強化する。
召喚物によりアップ効果も異なる。
気絶、フリーズなどの影響を受けない。持続6秒。
発動には真元が1点必要になる。
真/気絶やフリーズの影響を受けない時間3秒延長
狂/50%の確率で移動速度60%アップ、持続10秒
   *:.。☆
主に本体の火力を出すのにガルベルダットをもっと使っていかないとと思いつつ
正直、火力過多な今のDでは召喚がそこまでする必要はなかなかない気もします
ガルペルダットがいきるのも一番は対人なのかも
ペットを消したいときにも使えるけれど元気1点消費はきつい
召喚獣がいないときにガルペルダットすると移動阻害デバフだけつきます

ローテルスター  ローテルスター(Lv10)
消費MP/43.4
詠唱時間/0.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ルーキー


自身のMP4100を召喚物に転送する。転送効果は最大20秒持続。
このスキルを再度使用すると転送は止まる。
   *:.。☆
妖精と違ってMPを転送しないと召喚ペットがスキルを使えないというのはとても不便
ペットを消した時点のMPやHPがそのまま反映する仕様ならどんなに楽かと思います
このあたりは妖精のペットとの兼ね合いもあるのかなぁは思うけど
召喚するたびにHP回復・MP回復の手間がうざったいです
スキル使うのにMP転送していて、つりするためにそのペットを消すときの虚しさ(´;ω;`)

キュアデモン  キュアデモン(Lv10)
発射距離/26.5メートル  消費MP/275
詠唱時間/0.5秒  発動時間/0.5秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ビギナー


ペットのHPを540に加え魔法攻撃力の30%回復させる。
   *:.。☆
Lv10で妖精のキュアビーストの3倍のMP消費量なので元気ためには使いにくい

                           Passive Skill


木属性マスタリ  木属性マスタリ(Lv10)
クラス要求/レギュラー

すべての木系魔法ダメージが20%アップ。
真/木系魔法ダメージが25%にアップする
狂/クリティカル確率2%アップ
   *:.。☆
真も狂もどちらも地味にそれなりに嬉しい


コメント

  1. イランイラン | URL | -

    そーまさんのスキル考察、すごく参考になります!
    召喚はとくに、よくワカラナイスキルだらけなので、褒賞PTでの動きの記事とかもとても勉強になります。
    私の召喚は転生するかどうかも分からないんですが、その際にはまた熟読しにきますねっ

    精霊とモフのスキル記事もいつも参考にさせていただいてます(´▽`)

  2. そーま | URL | a1m6CkHQ

    Thanks!

    ■イランイランさん
    いやー・・・試行錯誤でこれが正しいのかどうかw
    作ってて我ながら判ってない事多すぎだなと・・・
    元々装備にしろスキルにしろ理解が弱いです(・ω・`;)

    たまにスキルページを見直して作り直すんですが
    長く動かしてると気づくこともいっぱいありますね
    精霊のことだとか変なことかいてたら教えてください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kogepandaa.blog84.fc2.com/tb.php/446-a151279a
この記事へのトラックバック



