精霊スキル

2011年01月25日 18:00

現在取得している精霊スキルめも
まだ取っていない狂スキルと真スキルの情報はwikiを参照しています   
※2012/1/6全体的に手直し&追記

                           Active Skill


まげん  魔元爆発
クラス要求/カオス

3点の真元ポイントを自身に発動させ、MPを最大値の20%回復させる。
15秒間、武器攻撃力を700%アップさせ詠唱速度を25%アップする。
発動後3秒間、全ての攻撃をうけつけない。
発動には真元が3点必要になる。
   *:.。☆
回避とデバフ消しとMP回復と攻撃力アップのために
爆発後に3秒硬直するので、前後に回復不足にならないように気をつけています

キュア  狂・キュア
発射距離/28メートル  消費MP/535
詠唱時間/3.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


聖なる力で、ターゲットのHPを1375に加え
魔法攻撃力の50%瞬時に回復させる。
真/25%のMP消費を減少する
狂/25%の確立で、自身のMPを最大MPの5%回復させる
   *:.。☆
詠唱長い・MP消費大で全く使ってません

ヒーリング  狂・ヒーリング
発射距離/28メートル  消費MP/400
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


ターゲットのHPを15秒間で1200に加え魔法攻撃力の35%回復させる。
真/10%の回復量を増加する
狂/ターゲットのMPを15秒間で300回復させる
   *:.。☆
一番よく使うスキル
転生ヒールのMP消費に最初は驚いたものの慣れちゃうものです
狂スキルのMP回復は前衛さんには特に体感が大きいOP

リカバー  狂・リカバー
発射距離/28メートル  消費MP/275
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


聖なる力で、ターゲットのHPを650に加え
魔法攻撃力の25%瞬時に回復させる。
真/詠唱時間が0.3秒減少する
狂/獲得元気が20%アップする
   *:.。☆
HPが多めに減った際に護符らせないためにも
とりあえずのHP確保のために入れます
狂スキルOPの体感はなし

ラウンド  狂・ラウンドヒール
発射距離/28メートル 消費MP/1000
詠唱時間/2.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


聖なる力で、ターゲットのHPを1600に加え魔法攻撃力の60%回復させたのち
15秒間で1800回復させる。
真/30%の真元を獲得できる
狂/一時的にターゲットの物理防御力を100%アップさせる
   *:.。☆
詠唱の長さがネックでどんどん使わなくなっているラウンドヒール
リザ後だとか死に戻りの人の回復に使ったり
HPの減りが激しい壁さんには物防アップ目的でヒールに混ぜてたまに使うことがあるぐらい

キュアフィ  狂・キュアフィールド
消費MP/1200
詠唱時間/3.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


聖なる力で、周囲20メートル以内のPTMのHPを1600に加え魔法攻撃力の25%回復させる。
真/効果範囲が5メートル追加
狂/HP回復量が600アップする
   *:.。☆
範囲を受けたら、青陣破壊されたらキュアフィールド
ただ、ボス時は+近接攻撃を受けているPTMもいるので
リカバー的なキュアFでは回復が間に合わない&詠唱が長いのもあってヒヤッとするときがあります
MP消費が大きいので範囲攻撃連発されるとなかなかツライ(ノД`)・゜・。

レストア  狂・レストア
発射距離/28メートル  消費MP/150
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


ターゲットの不利な状態変化を全て解除する。
発動には元気が20必要になる。
真/詠唱時間が0.5秒減少し、クールダウンが2秒減少する
狂/元気を消費しない
   *:.。☆
真スキルのクールが3秒→1秒になるのは使い勝手良さそうでやっぱり羨ましい
ただ、元気管理もしないといけないので元気消費のない狂スキルも優秀だと思います

リザ  狂・リザレクション
発射距離/28メートル  消費MP/1500
詠唱時間/6.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ノービス


聖なる力で、ターゲットを復活させ、経験値の損失をなくす。
復活後、HPとMPを10%回復させる。
真/スキルの詠唱距離が、40メートルまで増加する
狂/詠唱時間が半減する
   *:.。☆
元々リザを使う場面がそうないまま育ったからか
狂スキルの詠唱時間半減というOPの実感は薄かったかも
経験値損失ゼロはリザするほうもされるほうも嬉しいOP

オールリカバ  オールリカバー
消費MP/500
詠唱時間/5.0秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ミドル


自分を中心に聖なる魔法陣を生成。
5秒ごとにMP500を消費し、周囲15メートルのPTMのHPを
300に加え魔法攻撃力の20%回復させつづけ
スキル発動中、受けるダメージの全てを50%を軽減させる。
MPがなくなるか、ESCを押すことで停止する。
発動には真元が2点必要になる。
   *:.。☆
HP回復しつつブレス効果があるのも大きい青陣

ホーリー  ホーリーフィールド
消費MP/500
詠唱時間/5.0秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ミドル


半径20メートルの魔法陣を生成。
5秒ごとにMPを500消費し、魔法陣内のPTMの攻撃速度・用意時間および詠唱時間を20%アップさせ
物理攻撃力と魔法攻撃力を100%アップする。
MPがなくなるか、ESCを押すことで停止する。
発動には真元が1点必要になる。
   *:.。☆
以前はまだ見た赤陣だけど、魔爆の効果を上書きしてしまうということで最近は全く見なくなりました
私は実戦で使ったことがないです

レジストダウン  狂・レジストダウン
発射距離/28メートル 消費MP/265
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


自分の魔法防御力が35%ダウンするかわりに
ターゲットの魔法防御力を35%ダウンさせる。
効果は、20秒間継続する。
真/相手の魔法防御の減少時間が5秒増加
狂/自身の魔法防御減少期間が15秒に減少する
   *:.。☆
魔防低下は戦士のアイシクルピラー(50%低下)があるけど元気2点スキル
妖精のベノムはデバフがつくかつかないかランダムなので(つかないことが多い
魔防低下スキルで一番確実でお手軽なのは精霊のレジストダウンだと思います

フィジカル  狂・フィジカルダウン
発射距離/28メートル 消費MP/295
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


自身の物理防御力が40%ダウンするかわりに、ターゲットの物理防御力を40%ダウンさせる。
効果は20秒間継続させる。
真/相手の物理防御の減少時間が5秒増加
狂/自身の物理防御減少期間が15秒に減少する
   *:.。☆
物防低下は、モフのファングスワローと戦士のアイシクルピラーが50%
妖精の真ルーインなら40%
精霊は自分にデバフかかってくるということもあるし
なるべく他職の様子を見ながらフィジカルは入れるようにしています

バインド  狂・バインド
発射距離/28メートル 消費MP/445
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/20.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


6.0秒間、自身の魔法攻撃力が50%ダウンするかわりに
最大17秒間ターゲットをフリーズさせる。
発動には元気が20必要になる。
真/フリーズが2秒増加する
狂/自分の魔法攻撃力がダウンしない
   *:.。☆
スリープに比べると足止め時間は短いけれど
Dでは自衛にも使えるし、狩りやキューブではノーダメでモブを倒せたりする
狂OPで自分の魔攻ダウンがなくなるのでレストアいらずで思っていた以上に便利なスキル

スリーピング  狂・スリーピング
発射距離/28メートル 消費MP/745
詠唱時間/1.0秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/40.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


14秒間、自身の移動速度が40%ダウンするかわりに
ターゲットを最大34秒間気絶させる。
発動には元気が20必要になる。
真/睡眠時間が4秒増加する
狂/自分の移動速度がダウンしない
   *:.。☆
リンクしたときに逃げたかったり一時足止めしたかったり自分とPTM守るためにも使えるスキル
精霊は足が遅いので鈍足デバフの付かなくなる狂スキルのOPは地味に嬉しい

プロテクション  狂・プロテクション
発射距離/28メートル 消費MP/265
詠唱時間/0.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


60分間ターゲットの物理防御力を60%アップさせる。
真/10秒以内に、相手に100%の物理防御が増加される
狂/25%の確率で、ターゲットの元気が25アップする
   *:.。☆
同じ物理防御力アップ効果でも
狂・ラウンドヒールよりも真・プロテクションのほうが
MP消費が1/3で済むのと詠唱が短いので使い勝手良さそうです
狂スキルは元気溜めを頑張ってる人に気休めに?くるくるしてあげるぐらい(ノД`)・゜・。

マジック2  狂・マジックシールド
発射距離/28メートル 消費MP/265
詠唱時間/0.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


30分間ターゲットの魔法防御力を60%アップさせる。
真/10秒以内に、相手のスキルの詠唱スピードが20%加速される
狂/25%のターゲットの元気が25アップする
   *:.。☆
狂スキルに関しては狂・プロテクションと同様OP
装備で詠唱を稼がなくても真・マジックで詠唱マイナス稼げるのはおもしろいなぁと
たまに回復前や攻撃前に真・マジックをうまくかけてる仙精霊さんを見かけます

メンタル(ほんとはリジェネ  狂・リジェネレイト
発射距離/28メートル 消費MP/535
詠唱時間/0.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


60分間ターゲットのHP・MPの自然回復量を10アップさせる。
真/15秒以内に、相手のHP値が1200回復される
狂/15間で、ターゲットのMPを900回復させる
   *:.。☆
真スキルはヒール効果があるもののヘイトはないので
マラソン前後や釣り前後のPTMにかけてるのを見るとやっぱりいいなぁと思う
狂スキルは、合間合間に自分のMP回復挟めるのも前衛のMP回復補助にも使えるのが嬉しい
狂リジェネ連打でMP全快、狂リジェネ+狂プロテのコンボ放置でMP消費ゼロで元気満タン
これからバフとかこれからヒールとか、スキルで元気を送ってあげたいときに
自分に事前にリジェネ連打しておくと自分のMP消費をおさえられます

リジェネ  狂・メンタルアップ
発射距離/28メートル 消費MP/595
詠唱時間/0.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


30分間ターゲットの魔法攻撃力を70%アップさせる。
真/15秒以内に、自身のMP値が900回復される
狂/10秒間、自身の魔法攻撃力が150%アップする
   *:.。☆
狂リジェネのMP回復が他の人にもかけられるところ、真メンタルは自分のみ
狂スキルOPは他人にかけても自分の魔攻が150%アップ
私は幻霊やキューブの討伐系で火力をあげたいときに使うぐらいです

デュバイン  ディバインオーラ
消費MP/650
詠唱時間/1.5秒  発動時間/3.0秒  クールダウン/5.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/シニア


1時間、周囲15メートル以内のPTMの物理防御力を60%アップさせる。
   *:.。☆
上書きできます

ワンダー  ワンダーオーラ
消費MP/750
詠唱時間/1.5秒  発動時間/3.0秒  クールダウン/5.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/シニア


1時間、周囲15メートル以内のPTMの魔法防御力を60%アップさせる。
   *:.。☆
上書きできません(´;ω;`)

エナジー  エナジーオーラ
消費MP/900
詠唱時間/1.5秒  発動時間/3.0秒  クールダウン/5.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/アマチュア


1時間、周囲15メートル以内のHP・MPの自然回復量を10アップさせる。
   *:.。☆
上書きできます

マジカル  マジカルーオーラ
消費MP/1000
詠唱時間/1.5秒  発動時間/3.0秒  クールダウン/5.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ミドル


1時間、周囲15メートル以内の魔法攻撃力を70%アップさせる。
   *:.。☆
上書きできます

ウィンドアロー  狂・ウィンドアロー
発射距離/28メートル  消費MP/265
詠唱時間/1.5秒  発動時間/1.0秒  クールダウン/1.5秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


聖なる力を羽矢にかえ、ターゲットに魔法攻撃力100%アップに加え
3390物理ダメージを与える。
真/付属ダメージが800アップする
狂/詠唱時間とクールダウン時間が0.3秒減少する
   *:.。☆
法衣で魔法なのに物理ダメが与えられるスキル

トルネード  狂・トルネード
発射距離/28メートル 消費MP/265
詠唱時間/1.0秒 発動時間/1.0秒  クールダウン/3.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


竜巻を呼び出し、魔法攻撃力100%アップに加え3380の金系ダメージを与える。
95%の確立でターゲットの移動速度を40%ダウンさせる。
効果は8秒間継続する。
真/減速比率が45%までアップし、持続時間が1秒増加する
狂/金系ダメージが600アップする
   *:.。☆
狂アローと比べるとやっぱり狂トルネのほうがダメが大きいです
ただ、ターゲットの足元に竜巻のようなグラが出るので
カットが必要な対象のときはトルネ打たないほうが前衛には優しい

サンダスピリット  狂・サンダスピリット
発射距離/28メートル 消費MP/320
詠唱時間/2.4秒 発動時間/1.2秒  クールダウン/8.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


ターゲットの頭上に雷の球体を作り出し、魔法攻撃力の金系ダメージを与える。
15秒間で、6800の金系ダメージを与える。
真/毎回金系ダメージが、15%増加する
狂/金系ダメージがの持続時間が3秒減少する
   *:.。☆
精霊は回復メインで攻撃も挟みつつという場面が多いと思うので
狂サンダーボルトで金系低下デバフいれたとこにサンダスピリットを打ち込んでおくことも多いです

サンダーボルト  狂・サンダーボルト
発射距離/28メートル 消費MP/595
詠唱時間/2.5秒 発動時間/1.2秒  クールダウン/6.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


強力な雷撃で、ターゲットに魔法攻撃力200%に加え6365の金系ダメージを与える。
真/50%の確率で30の真元ゲージを獲得できる
狂/10秒間、ターゲットの金系抵抗を30%ダウンさせる
   *:.。☆
トルネやサンダスピリットの前に金系防御低下デバフをつけるのに入れたりしています
このデバフは上書きされないので注意

フェザーアロー  狂・フェザーアロー
発射距離/28メートル 消費MP/400
詠唱時間/2.5秒 発動時間/1.5秒  クールダウン/8.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


翼を無数の光の刃に変え、周囲8メートル以内のターゲットに
魔法攻撃力200%アップに加え3380の物理ダメージを与える。
真/設定した団体攻撃の半径が、2メートル増加する
狂/クールダウン時間が、2秒減少する
   *:.。☆
元気を消費しない発射距離も遠いで一番使いやすい範囲攻撃

ウィンドブラスト  狂・ウィンドブラスト
消費MP/595
詠唱時間/1.0秒 発動時間/1.0秒  クールダウン/15.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


風の力で、周囲12メートル以内のターゲットに魔法攻撃力に加え5783の金系ダメージを与える。
一定の確率でターゲットを3秒間フリーズさせる。
発動には真元が1点必要になる。
真/25%の確率で、真元が消費されない
狂/クールダウン時間が5秒減少する
   *:.。☆
対象にかなり近づかないと打てないところと
元気消費があるところが使い勝手が悪いです
今は、キューブの100秒系で絡んできた複数モブを倒すの使うぐらい

サンダーストーム  狂・サンダーストーム
発射距離/28メートル 消費MP/655
詠唱時間/4.0秒 発動時間/1.5秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/ダーク


強大な雷を無数放ち、ターゲットとその周囲12メートル以内のターゲットに
魔法攻撃力400%アップに加え13503の金系ダメージを与える。
95%の確立で、8秒ターゲットの移動速度を60%ダウンさせる。
発動には真元が2点必要になる。
真/50%の確率で、1点の真元ポイントが少なく消費される
狂/25%の確率で、ターゲットを8秒間フリーズさせる
   *:.。☆
狂スキルのフリーズはあんまり体感はないです
ストームやフェザーアローは狩りや幻霊D
精霊2以上のDでごくたまに使うことがあるぐらい

フェザーシールド  狂・フェザーシールド
消費MP/120
発動時間/0.5秒  クールダウン/30.0秒
武器制限/法器・素手  クラス要求/カオス


翼の盾を作り出し、20秒間で最大80%のダメージを軽減する。
効果中、攻撃を受けるたびにMPを1消費する。
発動には元気が30必要になる。
真/ダメージ吸収比率が85%までアップする
狂/消費する元気が15減少する
   *:.。☆
あまり使う癖を付けないで育ってきてしまったのでスキル実感が乏しい...
また使う癖がついたら書けることがあるかも?

フェザーアーマー  フェザーアーマー
消費MP/800
発動時間/無  クールダウン/3分
武器制限/法器・素手  クラス要求/マスター


元気を凝結させて魔法の盾を形成し、ターゲットを守る。
ターゲットのHP上限20%のダメージを相殺する。
持続時間、30秒またはダメージ上限を相殺するまで。
発動には元気が20必要になる。
   *:.。☆
前衛にかけたり釣りをする人にかけたり
これも劇的なものではないけれど、思いやりスキル(´ェ`*)
クールは長いけどよく使います

                           Passive Skill


フライ  フライマスタリ(Lv5)
クラス要求/ルーキー

エルフ族の初期羽を装備中に飛行速度が1.0アップする。
   *:.。☆
初期羽のみが対象になるので、初期羽をずっと使うつもりがないならあげなくていいスキル

金属製ますたり  狂・金属性マスタリ
クラス要求/カオス

すべての金系ダメージが20%アップする。
真/金系魔法の威力が25%上昇
狂/金属性スキル使用時、クリティカルが2%アップする
   *:.。☆
やっぱりでたらうれしいクリティカル


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