--年--月--日 --:--


神無谷・伯 モフ視点めも

2010年06月07日 18:00

追記(2012/1/6)
以前とはちょっとやり方違ってきているところもあり
ただ、追加できるほど現在モフを動かしていないので
またちゃんと書ける事があれば書き直します


モフを頑張っているフレに感化されてめも残しです

注)
PTMの職構成やら火力やらでやり方や進め方も違ってきたり
雑魚集めもモフによってかなり違いがあるので
一人のモフのやり方として参考までに

 もちもの ※護符以外は普段も常備
赤POT
青POT
護符         死んではいけないのでお守り 安定したPTのときは50000も消費せず
無限薬        1-3雑魚を集めに行く際など対睡眠デバフ用
輪廻盤        HP危ないとき使用
巫霊スキル      プロテクトツリー、マッドスワンプ、ゴッドアクト(マラソンいく場合)、アブソは滅多に使わない
                                    
 モブあつめ
集めるのは1軍と2軍のみ
気が向いたら他も集めたりもするけど大抵流します
集めてくるモフ自身のリスク&デバフ付の雑魚をまとめてもってくるリスクが高いので
足止めデバフのある3軍と9軍は集めずに

PTM前の通路先の広場手前でモブをある程度ひっかけたら
レイブ→アドベ→エクシード→テイル
必要なときは赤POTやプロテクトツリーでHP回復

↑のスキルの流れ後、PTMのところに戻る前に
広間手前をぐるっと大回りに回ってモブをふりまわして戻ってくると遠距離もまとまりやすい
通路を走ってくる際もモフから見て左側の壁を大回りにまわって戻ったほうがモブはまとまりやすいです
広間を広く走って集めてくるモフさんはもっと綺麗に集めてくるかな?

集めてきたモフがとまる位置は
近距離だけの場合は精霊さんサイド
遠距離含む場合は瞳サイド

モブはまとまって走ってきたり、ものすごくばらけて走ってきたりと
回によってかなり差があるので
全部集めたり綺麗に集めなくても大丈夫

 モブ殲滅
大抵、戦士さんのシャウトとDBが入ったらロア マッドスワンプ
テイル エクシード タイダル ビリアス入っていないモブにファング
雑魚の数が減って安定していたら、モフでの範囲に加えて
人型範囲の エンドオブデイズ ラッシュ ビッグスパーク フレイムストーム
タゲとりすぎて痛いときはアドベ
後衛さんのタゲとってあげたいときはロアとティア(一瞬の気休め

高火力さん(特に魔導さん)にタゲがたびたび集中する場合は
危ないときにロアをうてるようタイミングを変えたりしています
ただ、そういうときはサークルだとか範囲を切ってくれたほうが早かったりします

遠距離モブは戦士さんや後衛さんに基本おまかせ
モフは動くとその他大勢の雑魚も大移動することになるので
精霊さんが危ないときにたまに動くぐらい
アースクエイクでモブを範囲内に吹き飛ばすのは
自分にモブがついていない状況のときにごくたまにするぐらい

3軍から流す際、範囲や青をしている魔導・弓・精霊へのタゲに注意
やってくるモブに一番最初にタゲられやすい位置に自分が立つようにはしてます

3-4は誰かにタゲ集中するとそこから崩れていくことが多いので
精霊さんと妖精さん以外でうまくタゲ分担できているとやりやすいです
PTMのHPの減り具合を見て、全滅回避&建て直しのために
アドベ→ロアで数秒間ほぼタゲもって様子みたりなんかしています
大量のタゲを持つときは耐えられる状態を持てるように

9軍は自分もPTMも死なないように気をつけてるうちにいつのまにか終わってるような
耐える&攻撃するで、視界が綺麗になるのをいつも待つのみです

 ボス
特に注意点なし
最近は壁を決めず火力で倒してしまうことがほとんどなので
カットできそうならカット、ファングやらスワンプでデバフを入れるぐらい
モフはまずボスでは死なないと思います

●●●
私はあまり薬も消費しない、楽で安定した方法をとっている
多分すごく守りの堅いタイプ
色々やってみて自分のやりやすい方法で進めるのが一番
正解はないなーと思います

伯でのモフはヘイト調節のイメージ
殲滅中カオスになっても、モフが生き残ることで全壊を防げる
&モフがいることで他PTMのダメ軽減になるので死なないことが第一

(2011/1/17加筆)
たくさん攻撃を受けるモフには減免札は気休めなので
札使用すると書いた部分を削除

今後モフで伯クリアに行くことあるのかなぁ
過去クエ消化の伯絡みのときだけモフを必要とされることが続いて
用が済んだら疎遠 使えないならポイということも一度ではなく
過去クエヘルプに関してかなり構えてしまうようになりました

3軍~は流すやり方をしてきたので
やっかいなデバフがこない波を集めるのもやってみたい
護符なしで行けるようになればベストだなぁとも思っているけど
伯は鍛錬して楽しむにはちょっと拘束が長い&美味しくなさすぎる(ノД`)・゜・。

伯と言えば、日常ではもう100褒章の2〆なり3〆
集めてくるのはモブの流れが毎回違うこともあって楽しい(♥´д`)
最近は3ー×も3-3までは適当に集めにいってます
相変わらず弓モブがうまくまとめられるかどうかはまちまち


コメント

  1. | URL | JalddpaA

    イロイロたくさんお仕事というか、役目があるのですねー!
    わたしが何も考えずにやりすぎなのか・・・!(゜д゜)
    そまさんとごいっしょしたのは一回くらいでしょか
    また機会があったら、わからなくて気になっていることなどありますので、どぞご指導下さいませ!○┓ペコ

    先日はお誘いありがとございましたv
    ちょっとでも装備強化がんばっておくので、また遊びに行きましょー!(*^ー^*)
    ぁ、そうだ・・・
    モヒ姿は衝撃的でした!((;゜Д゜)

  2. がんちゅー。 | URL | JalddpaA

    ありがとうっ!

    とっても詳細に書いてくれてありがとうっ!凄く参考になりますっ;;

    ぼくもそまさんみたいに上手くなれるよう
    いっぱい伯に通って頑張るよっ!
    だからまた伯行こうねっ。.+.(♥´ω`♥)゜+.゜

    この記事をトラバしておこうw

  3. 創磨 | URL | a1m6CkHQ

    Thanks!

    ■花さん
    ウンウン、やっぱりそれぞれのDでその職の役目的なとこはあるよねー
    前に伯5シメか何かで一緒だったような・・・
    伯の時間管理だとか支援の取り方に関してはめっぽい弱いです;

    こちらこそDお疲れ様でした^^
    アリアさんは十分強化されているような気がしますw

    モヒ、アリアさんも次回エステ時にSSとっておくのです

    ■がんつくん
    イエイエb
    私もなかなか他のモフさんの動きを見る機会がないので
    いまだにこれでいいのかな~って思うことがしばしばw
    経験するごとに自分のやり方がでてくるはず!

    伯行こうねー^^
    って、妖精だとまだまだ危なっかしいんだけどね・・・w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kogepandaa.blog84.fc2.com/tb.php/179-d33beadd
この記事へのトラックバック



