神スキル/精霊

2017年06月30日 18:00

神スキルの説明が相変わらず完美クオリティなので
自分が理解するための個人的な精霊・神スキルめも
実際Dや対人で使い続けてみるとかの検証は出来ていないので
いまいち把握できていない、便利さを実感できていない部分は多そうです

神スキルは基本仙魔スキルの良いとこどり
符紋を使うことでで色々な効果がプラスされたり、全く別物のスキルに変化したり
ただし、仙魔スキルの効果が薄れるスキルもあったり
効果を得るプラスの代わりにマイナスもあったりするので注意

私はとりあえず今のスタイルで何が足されると良くなるのかを考えてスキルを選んでいる感じです
神スキルがきて、精霊は支援を捨てて法衣火力にも転向できるようになった感があるけど
極められる人はなかなかいない気がするなぁ



神スキル10個のうち6個は符紋を使用することで様々な特色を持つことが出来る

武威/ヒーリング、ニルヴァーナハート、ラウンドヒール、キュアフィールド
龍驤/アタックモード、レストア、フェザーシールド
虎貴/トルネード、スリーピング、バインド

どの神スキルに符紋を使用するかで
自身のステータスが、武威・龍驤・虎貴・無のいずれかに分類される
(武威に分類されているスキルを多く取ると武威にというように、バランスよく取ると無になる)
対人において、自身のステータスと相手のステータスの関係性により
受けるダメ15%アップ、与えるダメ15%アップ、無の場合はどの属性からも5%アップというように変化

符紋:重装備職
Lv1 HP+63
Lv2 HP+118
Lv3 HP+166 物防+129 五防+97
Lv4 HP+204 物防+243 五防+184
Lv5 HP+237 物防+344 五防+260 物攻+29
Lv6 HP+264 物防+432 五防+326 物攻+55
Lv7 HP+284 物防+508 五防+384 物攻+78
Lv8 HP+300 物防+573 五防+432 物攻+99 気迫+18
Lv9 HP+312 物防+626 五防+473 物攻+117 気迫+35 防御lv+2
Lv10 HP+320 物防+671 五防+507 物攻+133 気迫+50 防御lv+4 攻撃lv+4

符紋:軽装備職
Lv1 HP+58
Lv2 HP+108
Lv3 HP+151 物防+90 五防+115
Lv4 HP+186 物防+169 五防+217
Lv5 HP+216 物防+239 五防+306 物攻+29
Lv6 HP+240 物防+300 五防+384 物攻+55
Lv7 HP+259 物防+353 五防+452 物攻+78
Lv8 HP+273 物防+398 五防+509 物攻+99 気迫+18
Lv9 HP+284 物防+435 五防+557 物攻+117 気迫+35 防御lv+2
Lv10 HP+291 物防+466 五防+597 物攻+133 気迫+50 防御lv+4 攻撃lv+4

符紋:法衣職
Lv1 HP+52
Lv2 HP+97
Lv3 HP+135 物防+65 五防+134
Lv4 HP+167 物防+123 五防+253
Lv5 HP+194 物防+174 五防+358 魔攻+29
Lv6 HP+216 物防+219 五防+449 魔攻+55
Lv7 HP+233 物防+257 五防+528 魔攻+78
Lv8 HP+245 物防+290 五防+595 魔攻+99 気迫+18
Lv9 HP+255 物防+317 五防+651 魔攻+117 気迫+35 防御lv+2
Lv10 HP+261 物防+340 五防+698 物攻+133 気迫+50 防御lv+4 攻撃lv+4

※Lv1/Lv4/Lv7の符紋のみ取引可




■ ヒーリング (必要クラス:カース)
真/15秒間でHPを1200+魔攻35%回復 @回復量10%アップ
狂/15秒間でHPを1200+魔攻35%回復 @MPを15秒間で300回復

神/15秒間でHPを1200+魔攻38.5%回復 MPを15秒間で300回復

赤 1-4/元気+15 5-7/+20  8-9/+25 10/+30 *通常元気+10
青 1-4/距離+4m 5-7/ +6m 8-9/+8m 10/+10m *通常距離28m
緑 1-4/詠唱0.8秒 5-7/0.7秒 8-9/0.6秒 10/0.5秒 *通常詠唱1.0秒
黄 1-4/魔攻2%分自身を回復 5-7/3%  8-9/4% 10/5%
銀 1-4/1.0%or80% 5-7/1.5%or120%  8-9/2.0%or160% 10/2.5%or200% 
  注)アタック時しか使えないスキルになる
  タゲに通常魔法攻撃の金系ダメを与える。
  対人時、自身のHP上限とタゲの現在HP関連の防御ダメを無視する。 ↑HP上限が低いほうの○.○%の防御ダメ無視を付加
  対モブ時、装備攻撃力相当のダメを付加。 ※↑%の装備攻撃力相当のダメを付加


仙魔の良いとこどりではあるけれど、仙ヒールの回復量の多さっていう特色が薄れる

銀スキルに関しての日本語説明文がホントわかりにくい_(  _'ω')_
とりあえず、対人時にはスキル1回打つごとに
相手に小さなダメージ+大きなダメージを与える感じになるようです(300+5000みたいな)
小さいほうはダメログに出ず



■ キュアフィールド (必要クラス:カース)
真/周囲20m以内のPTMのHPを1600+魔攻25%回復 @範囲を25mに
狂/周囲20m以内のPTMのHPを1600+魔攻25%回復 @回復量を2200に

神/周囲25m以内のPTMのHPを2200+魔攻25%回復

赤 1-4/元気+25 5-7/+30 8-9/+35 10/+40 *通常元気+20
青 1-4/周囲27m 5-7/ 28m 8-9/29m 10/30m *通常周囲25m
緑 1-4/詠唱3.1秒 5-7/2.9秒  8-9/2.7秒 10/2.5秒 *通常3.5秒
黄 1-4/魔攻4%分自身を回復 5-7/6%  8-9/8% 10/10%
銀 1-4/2.0%or&160% 5-7/3%or240%  8-9/4.0%or320% 10/5.0%or400% 
  注)アタック時しか使えないスキルになる
  タゲに通常魔法攻撃の金系ダメを与える。(自身を中心にした射程20mの全方位金系範囲
  対人時、自身のHP上限とタゲの現在HP関連の防御ダメを無視する。 ↑HP上限が低いほうの○.○%の防御ダメ無視を付加
  対モブ時、装備攻撃力相当のダメを付加。 ※↑%の装備攻撃力相当のダメを付加 




■ レストア (必要クラス:カース)
真/タゲの不利な状況変化を全て解除する:元気20消費 @詠唱時間0.5秒、クール1秒
狂/タゲの不利な状況変化を全て解除する:元気20消費 @元気消費なし

神/タゲの不利な状況変化を全て解除する *詠唱0.5秒、クール2秒

赤 1-4/元気+5 5-7/+10  8-9/+15 10/+20 *通常元気+0
青 1-4/魔攻6%回復 5-7/9%  8-9/12% 10/15% 注)アタック時使用不可
緑 1-4/詠唱0.4秒 5-7/0.3秒  8-9/0.2秒 10/0.1秒 *通常0.5秒
黄 1-4/40%の確率で自身もレストア 5-7/60% 8-9/80% 10/100% 
銀 1-4/2秒移動阻害免疫 5-7/3秒 8-9/4秒 10/5秒 
  注)アタック時しか使えないスキルになる、クール30秒


仙魔の良いとこどりではあるけれど、仙精霊さんにしてみるとクール1秒→2秒になる点がもやっとくるのかも

魔精霊の自分の印象としては
詠唱1秒→0.5秒はびっくりするぐらい早いし使いやすいし、クール3秒→2秒も使いやすくなって良かった感



■ スリーピング (必要クラス:カース)
真/14秒間自身の移動速度40%ダウンするが、最大34秒タゲを眠らせる:元気20消費 @最大38秒に
狂/14秒間自身の移動速度40%ダウンするが、最大34秒タゲを眠らせる:元気20消費 @移動速度ダウンしない

神/最大38秒タゲを眠らせる:元気20消費

赤 1-4/元気5返還 5-7/10  8-9/15 10/20 *元気消費20
青 1-4/必ず4秒眠らせる 5-7/6秒  8-9/8秒 10/10秒 注)クール20秒 *通常クール40秒
緑 1-4/詠唱0.8秒 5-7/0.7秒  8-9/0.6秒 10/0.5秒 *通常詠唱1.0秒
黄 1-4/眠らせると同時に魔攻40%ダメを与える 5-7/60%  8-9/80% 10/100%
銀 1-4/2秒スタン 5-7/3秒  8-9/4秒 10/5秒 
  注)アタック時しか使えないスキルになる




■ バインド (必要クラス:カース)
真/6秒間自身の魔攻50%ダウンするが、最大17秒間タゲを束縛:元気20消費 @最大19秒に
狂/6秒間自身の魔攻50%ダウンするが、最大17秒間タゲを束縛:元気20消費 @魔攻ダウンしない

神/最大19秒間タゲを束縛:元気20消費

赤 1-4/元気5返還 5-7/10  8-9/15 10/20 *元気消費20
青 1-4/必ず2秒束縛 5-7/3秒  8-9/4秒 10/5秒 注)クール10秒 *通常は20秒
緑 1-4/詠唱0.8秒 5-7/0.7秒 8-9/0.6秒 10/0.5秒 *通常詠唱1.0秒
黄 1-4/束縛すると同時に魔攻40%ダメを与える 5-7/60%  8-9/80% 10/100%
銀 1-4/必ず2秒束縛&1.0秒封印 5-7/3秒&1.5秒 8-9/4秒&2.0秒 10/5秒&2.5秒 
  注)アタック時しか使えないスキルになる




■ ニルヴァーナハート(旧リカバー) (必要クラス:ホーリー)
玄/HPを1300+魔攻25%瞬時回復 通常攻撃で中断されない @詠唱1.5秒→1.2秒
荒/HPを1300+魔攻25%瞬時回復 通常攻撃で中断されない @元気+10→+15

神/HPを1300+魔攻25%瞬時回復 通常攻撃で中断されない *詠唱1.2秒、元気+15


赤 1-4/元気+20 5-7/+25  8-9/+30 10/+35 *通常元気+15

青 1-4/距離+4m 5-7/+6m 8-9/+8m 10/+10m *通常距離28m
緑 1-4/詠唱1.0秒 5-7/0.9秒 8-9/0.8秒 10/0.7秒 *通常詠唱1.2秒
黄 1-4/魔攻2%分自身を回復 5-7/3%  8-9/4% 10/5%
銀 1-4/1.0%or80% 5-7/1.5%or120%  8-9/2.0%or160% 10/2.5%or200% 
  注)アタック時しか使えないスキルになる
  タゲに通常魔法攻撃+装備攻撃力50%の金系ダメを与える。
  対人時、自身のHP上限とタゲの現在HP関連の防御ダメを無視する。 ↑HP上限が低いほうの○.○%の防御ダメ無視を付加
  対モブ時、装備攻撃力相当のダメを付加。 ※↑%の装備攻撃力相当のダメを付加 




■ ラウンドヒール (必要クラス:ホーリー)
真/HPを1800+魔攻60%瞬時回復ののち、15秒間で1800回復 @元気+15→+20
狂/HPを1800+魔攻60%瞬時回復ののち、15秒間で1800回復 @タゲの物防を一時的に100%UP

神/・HPを1800+魔攻60%瞬時回復ののち、15秒間で1800回復 *元気+20、タゲの物防を10秒間100%UP

赤 1-4/元気+25 5-7/+30  8-9/+35 10/+40 *元気+20
青 1-4/距離+4m 5-7/+6m 8-9/+8m 10/+10m *通常距離28m
緑 1-4/詠唱2.0秒 5-7/1.5秒 8-9/1.0秒 10/0.5秒 *通常詠唱2.5秒 注)クール30秒/通常1.0秒
黄 1-4/魔攻4%分自身を回復 5-7/6%  8-9/8% 10/10%
銀 1-4/2.0%防御ダメ無視&160% 5-7/3%&240%  8-9/4.0%&320% 10/5.0%&400% 
  注)アタック時しか使えないスキルになる
  タゲに通常魔法攻撃の金系ダメを与える。
  対人時、自身のHP上限とタゲの現在HP関連の防御ダメを無視する。 ↑HP上限が低いほうの○.○%の防御ダメ無視を付加
  対モブ時、装備攻撃力相当のダメを付加。 ※↑%の装備攻撃力相当のダメを付加 


仙精霊は真・プロテ以外にも物防あげる手段が増えた点がとても羨ましい



■ アタックモード (必要クラス:ホーリー)
月/戦闘モード 魂力により魔攻が最低60%、最高100%UP @HP上限UPはキャラクターレベルに関係する 発動時HP10%回復
神/戦闘モード 装備から100%の魔攻アップ 発動時HP10%回復 @HP上限UPはキャラクターレベルに関係する

赤 1-4/詠唱1.0秒 5-7/0.7秒 8-9/0.4秒 10/0.1秒 *通常詠唱1.6秒 注)発動1.6秒→1.0秒
青 1-4/クール11秒 5-7/9秒 8-9/7秒 10/5秒 *通常クール15秒
緑 1-4/追加でHP10%回復 5-7/20%  8-9/30% 10/40% *通常10%回復
黄 1-4/追加で魔攻20%UP 5-7/30%  8-9/40% 10/50% *通常100%
銀 1-4/クール9秒 5-7/6秒  8-9/3秒 10/1秒 *通常クール15秒 
  注)詠唱1.6秒→0.5秒、発動1.6秒→1.0秒 魔攻アップなくなる?HP回復なくなる?


魂力の意味がどんどんなくなっていく

銀のスキル説明で、魔攻アップ&HP回復の一文が消えているんだけど
実際なくなっているかどうはかよく判らず



■フェザーシールド (必要クラス:ホーリー)
真/20秒間、最大80%のダメ軽減&ダメを受けるたびにMPを1消費する:元気30消費 @軽減率80%→85%
狂/20秒間、最大80%のダメ軽減&ダメを受けるたびにMPを1消費する:元気30消費 @元気消費30→15

神/20秒間、最大85%のダメ軽減&ダメを受けるたびにMPを1消費する:元気15消費

赤 1-4/元気5返還 5-7/10 8-9/15 10/20 *元気消費15
青 1-4/消費MP0.9点 5-7/0.8点 8-9/0.7点 10/0.6点 *通常1点
緑 1-4/追加で20秒間のダメ吸収盾・HP上限5% 5-7/10% 8-9/15% 10/20%
黄 1-4/87%ダメ軽減 5-7/88% 8-9/89% 10/90% *通常85%ダメ軽減
銀 1-4/4秒間移動速度100%アップ 5-7/6秒間 8-9/8秒間 10/10秒間 
  注)アタック時しか使えないスキルになる


緑で付くダメ吸収盾のバフアイコンは召喚の支援ヴィップで付くバフアイコンと同じ
この2つは重ねがけできるようです(ダメ吸収盾の数値に支援ヴィップもらった分だけ数値が加算されていきます



■ トルネード (必要クラス:ホーリー)
玄/魔攻100%+5226の金系ダメ、8秒間40%減速 アタック時はクールなし @10秒間50%減速
荒/魔攻100%+5226の金系ダメ、8秒間40%減速 アタック時はクールなし @+1200ダメ

神/魔攻100%+6466の金系ダメ、10秒間50%減速 アタック時はクールなし

赤 1-4/元気+15 5-7/+20 8-9/+25 10/+30 *通常元気+10
青 1-4/62%減速 5-7/68% 8-9/74% 10/80% *通常50% 注)10秒間→5秒間
緑 1-4/詠唱0.8秒 5-7/0.7秒 8-9/0.6秒 10/0.5秒 *通常詠唱1秒
黄 1-4/40%装備攻撃力相当のダメ追加 5-7/60% 8-9/80% 10/100%
銀 1-4/80%装備攻撃力相当のダメ追加 5-7/120% 8-9/160% 10/200% 
  注)効果はアタック時のみ