輪廻殿 精霊視点めも

2012年03月28日 18:00

※2012/5/22 全体的に手直し

輪廻へ精霊で行くことも大分多くなってきたので精霊視点のめも残し
妖精めもと同じく個人的なやり方見方です
ボス特性だとかは妖精視点めもに残してあるので割愛

※1周は大体10分前後で、ピシャーチャで地雷が沸かない大王で堀がない
 デバフやアブソ順番を特に決めないPTで行くことが多いです



壁さんもしくは先頭突っ切る前衛に送りヒール
前衛が数発殴ってヘイトを取ったのを確認しつつフィジカル・レジストを入れる
マッドスワンプを様子見ながら入れつつ、封印をウィルバーストで回避しつつ
立ち位置調整しつつ(ボス-前衛-精霊)、必要な回復・デバフを入れつつ余裕があれば攻撃
基本こんな感じのループです

ボスを殴り始める際、爆発する前に数発殴ってヘイトを取らない前衛だと
その爆発硬直3秒間に精霊のデバフや他PTM・妖精ペットの攻撃が入った場合
最初に攻撃したPTMやペットがまずヘイトがいってしまうので注意

ヒール量は当然ながら壁さんの耐久具合によって色々
暗殺のインヘイルがあるとやっぱりヒール量は少なくて済みます
モフや戦士の硬さに比べると暗殺さんは柔らかい場合が多いので
ヒール量を1.5倍ぐらいにしつつ狂ラウンドで物理防御あげてみたり
私が輪廻で狂ラウンド使うのはタゲの飛びやすい暗殺さんか弓さんぐらいです
暗殺はダメ軽減スキルを持ってるので精霊としては必要回復量が読みにくい印象

デバフに関しては
戦士やモフ、妖精のスキルで精霊デバフよりも低下率が高いスキルがあること
この3つのスキルは効果時間が短いということに注意しつつフィジカルとレジストを入れてます
レジストは通常輪廻では法衣の割合がまず少ないのでなくてもいいと思うけど
癖というかリズムになってるので私は入れちゃってることが多いです
最初はデバフ後に自己レストアしてたもののだんだんとしなくなってきてます|・ω・`)
精霊がよく殴られるPTで行く際は自己レストアはしておくほうが安全かもしれないです

妖精ならルーインLv10止まりの場合、精霊ならフィジカルとレジストがLv10止まりの場合
召喚ならベスジオンはLv10でも低下率20%なので自スキルのほうが劣化デバフになる場合は
他デバッファー要員のPTM(精霊妖精召喚)に事前確認したり様子見ながら入れるのもいいのかも
妖精・精霊ともにデバフを入れる、妖精が入れる、精霊が入れるというPTもあれば
事前にデバフ担当を決めるというPTもあったのでやり方は色々あると思います
ただ、結局はデバフが途切れないことが一番かなと思います

立ち位置は大体前衛の後ろのあたり近からず遠からずの3~5mぐらい?にいることが多いです
ヘイトリセットで精霊にタゲがきて殴られても
ボスがさほど動かないので前衛を歩かせたり前衛の爆発が無駄になることも少ない気がします
ヴィゾニフルだけは前衛のそばに炎を沸かせたくないので10~15mぐらいまで離れてることが多いかも
全体通してヘイトリセットでボスはちょこちょこ移動するので
その都度、ボスと自分の間に前衛を挟むような立ち位置になるように移動してます

妖精が殴り妖精(ペットを出さない)や精霊以外のPTMが殴りの場合
あとは封印回避する前衛がいないPTの場合は
ヘイトリセットで精霊が連続で殴られる確立が高くなるので羽盾やフェザーアーマーなりで自衛したほうが安全
こういう場合でなくても妖精同じく物理減免札は常時貼っておくようにしてます

封印回避はウィルバーストで
精霊が封印を防ぐ一番の利点はその封印間に必要な回復が出来る点
1回タイミング合わせてしまえば1ボス中はクール毎に打つだけなので楽ちん
封印台詞を確認してからスキルクリックで間に合うボスもいれば間に合わないボスもいるような
最近はもう慣れと体感(スキル使う回数だったり)で使っています

巫霊スキルで使うのはアクト、マッドスワンプ、ウィルバースト
沼はボスしょっぱなに使うことが多いけどPTMとの兼ね合いなので色々
一応アブソも入れているけど、精霊のときは他PTMに甘えることが多いです
※アブソ単体化でほぼ使うことがなくなりました

妖精と違って精霊は元気は自分のためだけに使えるので出来るときは爆発を
元気管理はキュベレのMP燃焼1回目のときに爆発回避したいので
その時に3点たまってるように気をつけてるぐらいです

妖精と比べるとMPの消費量は当然ながら断然精霊のほうが多いです
延々とボスループのみしてるようなものなので輪廻はどのDよりもMP消費量は多い印象
ホントは物理アクセにしたほうがいいんだろうなと思いつつ
とっさに回復入れたいときも多い輪廻なので詠唱装備で私は行っちゃってます
精霊がよく殴られるPTで行く際は物理装備のほうが安心なのかも


1)地獄道 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
ピシャーチャ 
タゲとった人にたまにMP燃焼が来るのでレストア
キュベレほどではないけれど前衛さんだと3秒ぐらいでMPがほとんどなくなる様子

2)畜生道 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エキンム 
タゲとった人にたまに毒がくるのでレストア(ヤトノカミの毒ほど痛くはない
木系防御低下デバフは私はレストアせずに放置してます
4段階めでもなぜか妖精にだけこのデバフが残ってることが多いのでそれをレストアするぐらい

キュベレに突っ込む前衛に送りヒールしたいので
私はエキンム討伐後はなるべく早くNPCから次エリアに飛びます

3)人道 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キュベレ 
6匹のザコからの魔法をくらうと突っ込む前衛は痛いのでしっかり送りヒールしたい
ヒールヘイトで精霊にヘイトが来てしまった場合はアクトで走ってモブをまとめる(努力はしてみる

よく行く半固定のPTでは精霊が範囲しなくてもザコは片付けられるので
私は他PTMが範囲でヘイトを取るタイミングを見計らいつつキュアFを入れるようにしています
野良PTでも最近は精霊がストーム打つ必要はないPTがほとんどな気がします
Tabで雑魚が残っているか確認して残っていたら雑魚を先に倒して
キュベレ1になってるのを確認してからキュベレにデバフ
大抵鈍足デバフ貰ってるPTMがタゲをとっていた/とっているのでその人にまず回復を

赤文字が流れたら爆発してMP燃焼回避
赤文字からのMP燃焼までの時間はまちまちなので回避できたりできなかったり
キュベレのMP燃焼はほとんどMP燃やされるけどデバフ自体すぐなくなるので
妖精同じくタンエン飲んで十分しのげます

4)餓鬼道 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                       ※ボスは3種からランダム
キンナラ 
範囲が来るようであれば、私は精霊のときは逃げちゃいます
野良だとか逃げるかアブソ等使って回避するか事前に相談しないPTのときは
私の場合は妖精でも自衛(爆発・薬・アブソ)出来る余裕がなければ逃げます

ジークフリー 
雑魚処理のためになるべくPTMがかたまるほうがやりやすいジーク
たまに範囲魔法も打ってくる&雑魚処理ミスると5000ダメで
精霊が殴られやすいPTのときだったりタイミングが悪いと痛い思いすることに

必要であればガイアシェイク使って雑魚処理をするけれど
わりと自衛に回復に忙しくて立ち位置に気を使うボスなので
精霊がガイアまで担当するのはちょっとしんどいかも

ショウキ ☆レアボス
ショウキは封印タイミングが他ボスよりも少し遅いような
スタンもかけてくるのでちょっと面倒くさい
雑魚がたまに物理低下デバフをランダムでつけて来るのでレストア

5)修羅道 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                        ※ボスは3種からランダム
タラスク 
タラスクは封印回避したほうが範囲魔法後のキュアFはタイミングよく入れられる気がします
地雷からのダメは地雷が沸いてから3秒ぐらいで来るのでそこもタイミング合わせてキュアFを

ヤトノカミ 
ヘビザコからの毒は
自スキルや薬、爆発で毒を飛ばしてくれるPTMも多いけど
後衛にも前衛にも痛い毒なのですぐレストア

タジカラヲ ☆レアボス
たまにデバフをつけて来るのでレストア(流血か物防低下が多い

6)天道 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                        ※ボスは3種からランダム 
ヴィゾフニル 
小さな鳥から大きな鳥になった際
最初にヘイトをとった人に燃焼がくることがあるのでレストア

精霊含め遠距離攻撃するPTMはあまり鳥から離れて攻撃していると
ヘイトリセットでタゲが後衛に移った場合
ボスが前衛のいる位置から大移動してしまうことがあるので気をつけること
ただ、逆に近寄りすぎると前衛周辺に炎を沸かせてしまう可能性もあるので注意
自分に炎がよく沸く場合は前衛の逃げ道確保しつつなるべく炎がまとまるように移動しています

ヘイトリセットではどうも2番目にヘイトの高い人にタゲが飛ぶことが多い様子
何故かしばらくはタゲがその人から外れないことが多いので要回復

アシュター 
ここは精霊さんによっては青を張る人も
その場合、封印で青は壊されるので封印回避するか封印がきた後に青を張るほうが良さそうです
私はデバフ入れたいのと足元に炎が沸く場合は移動したいので青は張らないです

アナト ☆レアボス
無敵バフをくれる老人NPCが遠くに沸く場合もあるのでその際はアクトで移動

7)輪廻道 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太上大王 
ショウキ同じく大王も封印タイミングが他ボスよりも少し遅いような
最初ヘイトをとった人に燃焼などデバフがくることがあるのでレストア
スタンは2秒ぐらいで消えるので放置

■ 太上神(真ボス) 
火力が均衡していてタゲが移るPTの場合は最初にデバフ入れたら青を張ってます
青は壊されたりされなかったりまちまち
壁が安定している場合は他ボスと同様に回復・デバフ・攻撃で