戦霊Aランク一覧

2014年06月05日 18:00

戦霊Aランクに関しての自分用めも(wiki参照

・A戦霊のレベルの上限→Lv40まであげることができる

・戦霊は、戦霊のレベル/装備するキャラの職/装備するキャラの新生段階/
 セット効果がある戦霊の場合はその内容が、戦霊から得られるステータスに影響する
 属性(特に長生と完璧)によってはそのカードから得られるステータス上昇は職によってかなり違ってくる
 [基本ステータス+(戦霊レベルー1)×レベル上昇ステータス]×職業別係数×新生係数×セット効果
・戦霊のレベルアップのためには他戦霊を融合(融合させた戦霊は消失
 (Cランク:1、Bランク:2、Aランク:5、Sランク:10)
・戦霊を上限レベルまでレベルアップさせた場合、同じ戦霊1つを消費することで戦霊を転生させることができる
 転生は2回まで行うことが可能で、消費する戦霊は転生させたい戦霊と転生回数を一致させる必要がある
 つまり2回目の転生の際に消費する戦霊は1回転生させたものを使う必要があるので
 戦霊をMaxまで強化させるためには同じ戦霊が最終的に4枚必要になるということ
 *転生1回目→属性値130%、セット効果にも相乗
 *転生2回目→属性値160%、セット効果にも相乗

■ 破軍(物理攻撃力+200・魔法攻撃力+200)
破軍/エンジェルタイガー①( 攻撃レベル+1・降魔レベル+2→タイガーランド(2) 属性付加20%
破軍/リトゴースト( HP+135・攻撃レベル+1→三魔(3)属性付加35%
破軍/バタフライセント①( 防御レベル+1・体力+10→天羅(4)属性付加50%
破軍/獄王ルーブル( クリティカル+1%・攻撃レベル+1→ 魔界桃源郷(5)属性付加60%
破軍/おみくじ管理人・明( 物理防御+180・攻撃レベル+1→七殺盟(3) 属性付加35%
破軍/プリズンキング( HP+135・攻撃レベル+1 →天界煉獄(4)属性付加50%
破軍/煌烈な舞・モダイン( 五行防御+180・HP+135→燭幽六君(6) 属性付加70%
破軍/弓使いマスター( 攻撃レベル+1・敏捷+10→エルフ(2)属性付加15%
破軍/暗殺師マスター( クリティカル+1%・敏捷+10→海龍族(2) 属性付加15%
破軍/督軍・元霸( 攻撃レベル+1・攻撃レベル+1→- -
破軍/ペット調教師・ツーパイ( HP+135・体力+10→- -
破軍/サンゴク将軍( 五行防御+180・HP+135→幻霊界城(6) 属性付加70%

■ 破陣(物理攻撃力+200・魔法攻撃力+200)
破陣/デビールタイガー(物理攻撃+64・魔法攻撃+64→タイガーランド(2)属性付加20%
破陣/①魔剣尊者(防御レベル+1・力+10→三尊者(3)属性付加35%
破陣/知聖・モーガリエ(降魔レベル+2・降魔レベル+2→シェード(3)属性付加35%
破陣/①おみくじ・シェード(HP+135・降魔レベル+2→七殺の誓い(3)属性付加35%
破陣/①人面桃花(五行防御+180・体力+10→魔界桃源郷(5)属性付加60%
破陣/祖龍精衛・クルガン(HP+135・命中+150→猛将強兵(2)属性付加20%
破陣/浮光掠影・キヨシラ(物理防御+180・力+10→燭幽六君(6) 属性付加70%
破陣/小美(五行防御+180・防御レベル+1→秋水為神(3)属性付加35%
破陣/ダヤン(降魔レベル+2・体力+10→- -
破陣/ダンスィ将軍(防御レベル+1・力+10→幻霊界城(6)属性付加70%
破陣/①魔導師マスター(攻撃レベル+1・霊力+10→人間(2)属性付加15%

■ 長正(HP+330・物理防御力+700)
長正/アンダート(クリティカル+1%・力+10→三魔(3)属性付加35%
長正/魔君・ヘンスー①(物理防御+180・クリティカル+1%→魔王の魂(2)属性付加20%
長正/風林火山①(降魔レベル+2・敏捷+10→十方(4)属性付加50%
長正/ラセツワーデン(降魔レベル+2・力+10→天羅(4)属性付加50%
長正/ブリアルファイアー(防御レベル+2・霊力+10→- -
長正/おみくじ管理人・虚(HP+135・クリティカル+1%→七殺盟(3) 属性付加35%
長正/ソロウアンガー(攻撃レベル+1・力+10→魔界桃源郷(5)属性付加60%
長正/天獄仙子・メイラン①(物理防御+180・攻撃レベル+1→天界煉獄(4)属性付加50%
長正/三千世界・ポンギロ(クリティカル+1%・体力+10 燭幽六君(6)→属性付加70%
長正/①ノヴレーナ① (物理防御+180・五行防御+180→秋水為神(3)属性付加35%
長正/妖獣マスター(体力+10・体力+10→妖族(2)属性付加15%

■ 完璧(HP+330・魔法防御力+700
完璧/魔甲尊者(攻撃レベル+1・体力+10→三尊者(3)属性付加35%
完璧/カオススピリット(五行防御+180・クリティカル+1%→十方(4)属性付加50%
完璧/五行の神(HP+135・御魔レベル+2→天羅(4)属性付加50%
完璧/聖金甲(御魔レベル+2・体力+10→- -
完璧/ウィンディ①(五行防御+180・攻撃レベル+1→小さな予兆(2)属性付加20%
完璧/最高導師・ジョン(御魔レベル+2・御魔レベル+2→ルミネス(3) 属性付加35%
完璧/おみくじ・ルミネス(攻撃レベル+1・御魔レベル+2→七殺の誓い(3) 属性付加35%
完璧/落木仙子(物理防御+180・防御レベル+1→魔界桃源郷(5)属性付加60%
完璧/①虚空の壁・ダバッシ(攻撃レベル+1・体力+10→燭幽六君(6) 属性付加70%
完璧/ジュオン将軍(五行防御+180・クリティカル+1%→幻霊界城(6) 属性付加70%
完璧/①精霊師マスター(HP+135・霊力+10→エルフ(2)属性付加15%
完璧/剣士マスター(力+10・体力+10→神霊族(2)属性付加15%

■ 玄魂(気迫+50)
玄魂/②リタイル(攻撃レベル+1・防御レベル+1→三魔(3)属性付加35%
玄魂/クイムラング①(回避+150・体力+10→十方(4)属性付加50%
玄魂/シャオフー(物理防御+180・体力+10→天羅(4)属性付加50%
玄魂/①ジェノサイド(HP+135・力+10→魔王の魂(2)属性付加20%
玄魂/シンメイ①(命中+150・防御レベル+1→仙魔殊途(2) 属性付加20%
玄魂/おみくじ管理人・暗(五行防御+180・攻撃レベル+1→七殺盟(3) 属性付加35%
玄魂/傀儡司教(HP+135・防御レベル+1→魔界桃源郷(5)属性付加60%
玄魂/幽囚の主(五行防御+180・防御レベル+1→天界煉獄(4)属性付加50%
玄魂/戦士マスター(五行防御+180・五行防御+180→人間(2)属性付加15%
玄魂/火鱗怒・オカッチマ(攻撃レベル+1・防御レベル+1→燭幽六君(6)属性付加70%
玄魂/グウコン将軍(物理防御+180・攻撃レベル+1→幻霊界城(6)属性付加70%
玄魂/魂術師マスター(防御レベル+1・霊力+10→海龍族(2)属性付加15%

■ 玄命(気迫+50)
玄命/魔刑尊者(クリティカル+1%・攻撃レベル+→三尊者(3)属性付加35%
玄命/エレメントメイジ(命中+150・体力+10→十方(4)属性付加50%
玄命/費空行①(回避+150・攻撃レベル+1 →仙魔殊途(2)属性付加20%
玄命/都督・ティエンワン(HP+135・力+10→カグヤ(3)属性付加35%
玄命/おみくじ・カグヤ(降魔レベル+2・体力+10→七殺の誓い(3)属性付加35%
玄命/墨羽風華・シエンマ(クリティカル+1%・防御レベル+1 →燭幽六君(6)属性付加70%
玄命/①韋小宝(防御レベル+1・防御レベル+1→- -
玄命/氷玉姫(物理防御+180・防御レベル+1→秋水為神(3)属性付加35%
玄命/セキガ将軍(物理防御+180・HP+135→幻霊界城(6)属性付加70%
玄命/機関師・暴烈(防御レベル+1・力+10→天界煉獄(4) 属性付加50%
玄命/妖精マスター(物理防御+180・物理防御+180→妖族(2)属性付加15%
玄命/召喚師マスター①(霊力+10・体力+10→神霊族(2)属性付加15%

戦霊Sランク一覧

2014年06月05日 18:00

戦霊Sランクに関しての自分用めも(wiki参照

・S戦霊のレベルの上限→Lv80まであげることができる

・戦霊は、戦霊のレベル/装備するキャラの職/装備するキャラの新生段階/
 セット効果がある戦霊の場合はその内容が、戦霊から得られるステータスに影響する
 属性(特に長生と完璧)によってはそのカードから得られるステータス上昇は職によってかなり違ってくる
 [基本ステータス+(戦霊レベルー1)×レベル上昇ステータス]×職業別係数×新生係数×セット効果
・戦霊のレベルアップのためには他戦霊を融合(融合させた戦霊は消失
 (Cランク:1、Bランク:2、Aランク:5、Sランク:10)
・戦霊を上限レベルまでレベルアップさせた場合、同じ戦霊1つを消費することで戦霊を転生させることができる
 転生は2回まで行うことが可能で、消費する戦霊は転生させたい戦霊と転生回数を一致させる必要がある
 つまり2回目の転生の際に消費する戦霊は1回転生させたものを使う必要があるので
 戦霊をMaxまで強化させるためには同じ戦霊が最終的に4枚必要になるということ
 *転生1回目→属性値130%、セット効果にも相乗
 *転生2回目→属性値160%、セット効果にも相乗

■ 破軍(物理攻撃力+270・魔法攻撃力+270)
破軍/≪白帝≫シルヴァ(物理防御+180・防御レベル+1・体力+10→玄牝の門(6)属性付加100%
破軍/①柳堅営(五行防御+180・攻撃レベル+1・防御レベル+1→人族四帥(4)属性付加60%
破軍/海龍族先王・東方烈(HP+135・防御レベル+1体力+10→三代の夢(3)属性付加40%
破軍/黒曜(攻撃レベル+1・防御レベル+1・力+10→双子(2)属性付加20%
破軍/夏風将軍(攻撃レベル+1・攻撃レベル+1・攻撃レベル+1→猛将強兵(2)属性付加20%
破軍/重雲(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・HP+135→運命の交響曲(2) 属性付加20%
破軍/獣王・虎天丈(防御レベル+1・体力+10・体力+10→万獣の王(2)属性付加20%
破軍/衛兵指揮官・翼天策(物理防御+180・物理防御+180・攻撃レベル+1→- -
破軍/大元帥・ヘルツ(五行防御+180・五行防御+180・攻撃レベル+1→- -

■ 破陣(物理攻撃力+270・魔法攻撃力+270)
破陣/≪黒帝≫リュドミラ(五行防御+180・HP+135・防御レベル+1→玄牝の門(6)属性付加100%
破陣/顧横行(物理防御+180・攻撃レベル+1・防御レベル+1→人族四帥(4)属性付加60%
破陣/将軍・ハザン(クリティカル+1%・攻撃レベル+1・力+10→三族鼎立(3)属性付加40%
破陣/追従(クリティカル+1%・攻撃レベル+1・防御レベル+1→双子(2)属性付加20%
破陣/真・ダヤン(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・クリティカル+1%→- -
破陣/葉孤寒(攻撃レベル+1・力+10・体力+10→小さな予兆(2)属性付加20%
破陣/剣仙城の長老(物理防御+180・五行防御+180・HP+135→- -
破陣/無名の智者(物理防御+180・五行防御+180・クリティカル+1%→智者(2)属性付加20%
破陣/ハウリングヘブン(クリティカル+1%・クリティカル+1%・攻撃レベル+1→魔中魔(4)属性付加60%

■ 長生(HP+446・物理防御力+945
長生/≪赤帝≫カーリー(クリティカル+1%・攻撃レベル+1・攻撃レベル+1→玄牝の門(6)属性付加100%
長生/海龍族王 グセル(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・攻撃レベル+1→三代の夢(3)属性付加40%
長生/祖龍の城の長老(物理防御+180・HP+135・防御レベル+1→世界の守り(2)属性付加20%
長生/翼雲揚(防御レベル+1・防御レベル+1・力+10 →エルフ族四王(4)属性付加60%
長生/太上大王①(防御レベル+1・防御レベル+1・防御レベル+1→魔中魔(4)属性付加60%
長生/蒼力(物理防御+180・物理防御+180・体力+10→黄昏のアリア(3)属性付加40%
長生/樹下の都の長老(五行防御+180・敏捷+10・体力+10→神の羽の翼(2)属性付加20%
長生/羅王・ヘイヅィー(攻撃レベル+1・攻撃レベル+1・力+10→幻霊界城(6)属性付加70%

■ 完璧(HP+446・五行防御力+945)
完璧/将軍・ジン(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・防御レベル+1→三族鼎立(3)属性付加40%
完璧/≪青帝≫レイカ(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・攻撃レベル+1 →玄牝の門(6)属性付加100%
完璧/万界城長老(五行防御+180・防御レベル+1・体力+10→世界の守り(2)属性付加20%
完璧/羽尊(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・体力+10→エルフ族四王(4) 属性付加60%
完璧/明月姫(五行防御+180・五行防御+180・HP+135→運命の交響曲(2)属性付加20%
完璧/エルフ族の祭司・玉響 (物理防御+180・霊力+10・体力+10→神の羽の翼(2)属性付加20
完璧/長老・ダウィン(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・五行防御+180→遊星(2)属性付加20%
完璧/錦瑟(クリティカル+1%・クリティカル+1%・体力+10 →- -

■ 玄魂(気迫+68)
玄魂/成天賜(クリティカル+1%・攻撃レベル+1・体力+10→人族四帥(4)属性付加60%
玄魂/海龍族聖女・東方夢(五行防御+180・攻撃レベル+1・防御レベル+1→三代の夢(3)属性付加40%
玄魂/雲杏力(クリティカル+1%・クリティカル+1%・攻撃レベル+1→エルフ族四王(4)属性付加60%
玄魂/子純(防御レベル+1・防御レベル+1・体力+10→堕落した神の原罪(2)属性付加20%
玄魂/ティアマト(防御レベル+1・防御レベル+1・体力+10→- -
玄魂/ウォーデン(物理防御+180・物理防御+180・クリティカル+1%→黄昏のアリア(3)属性付加40%
玄魂/万獣の要城の長老(HP+135・力+10・体力+10→万獣の王(2)属性付加20%
玄魂/キャンドラ(クリティカル+1%・防御レベル+1・体力+10→魔中魔(4)属性付加60%
玄魂/控魂者・沙沁(攻撃レベル+1・攻撃レベル+1・俊敏+10 →玄牝の門(6)属性付加100%

■ 玄命(気迫+68)
気迫/風破野(HP+135・防御レベル+1・力+10→人族四帥(4)属性付加60%
気迫/将軍・チュウタツ (五行防御+180・攻撃レベル+1・防御レベル+1→三族鼎立(3)属性付加40%
気迫/翼南振(HP+135・HP+135・攻撃レベル+1→エルフ族四王(4)属性付加60%
気迫/紫淳(HP+135・攻撃レベル+1・攻撃レベル+1→堕落した神の原罪(2)属性付加20%
気迫/ホーラン(攻撃レベル+1・攻撃レベル+1・力+10→魔中魔(4)属性付加60%
気迫/モリガン(五行防御+180・五行防御+180・クリティカル+1% →黄昏のアリア(3)属性付加40%
気迫/大元老(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・物理防御+180→遊星(2)属性付加20%
気迫/万虎(物理攻撃+64・魔法攻撃+64・クリティカル+1%→智者(2)属性付加20%
気迫/大魔導師・田彩(攻撃レベル+1・攻撃レベル+1・霊力+10→玄牝の門(6)属性付加100%

伏波堂

2014年04月14日 18:00

虚空1

注:6月アップデートで伏波堂に色々と変更が入ったようです(雑魚HPやボス討伐方法など
  下記は6月アプデ以前の伏波堂の内容です

● 6/9 追記記入が多すぎて見難かったので今までの分をまとめて全体修正しました



・Dに入る条件 → 2次新生者&Lv100↑&境界レベルが幻天一重
・Dに入るNPC → 人界の麒麟村にいるNPC/白帝・アレキサンダー
・もらえるもの → 完美伏波coin12個&玄荒の血1個
            *虚空のほうは1日3回までクエが報告できるので、更に玄荒の血+2個も可能
            *Dには一日何度も入れるけど、coinが貰えるクエは1キャラ1日1回のみ
             流銀D同じく行けない日はクエ受けだけしておいたほうが美味しい
・デスペナは無し(死んだら灼熱・虚空それぞれのDスタート場所に飛ばされる

ボスは近接ダメ軽減自己バフ(ブラッシュ不可)があるので99仙/幽囚と同様な感じ

■ 楼熾(灼熱の煉獄
まずは、上空にいる偽者のボス/楼熾を倒す
ボスの周りをまわっている雑魚/地獄の火を5匹未満の状態にすると
楼熾についているブレスを解除できるのでまずは雑魚掃除(地獄の火はリポップするので注意
ボスは動かないので、ボス間近に近接職と青を張る精霊
ウィンドスワール&ケージ対処で遠距離はボスの周りにばらけて配置するのが良さそう

ランダムでPTMがエネルギーケージ=麻痺される(見た目は召喚のメシアバフに包まれている感じ)
麻痺デバフはレストア不可だけど、ケージはタゲれるので他PTMで壊してあげると良し
近くにいる複数人が一気にケージされるときもあるのでPTMはばらけて位置取りしたほうが良いです

ウィンドスワールは精霊のフェザーアローのような範囲攻撃をしてくるので
4つの光の輪が沸いた→それに入ることで範囲攻撃を無しにすることが出来るようです
青があればそう痛くはないものなので放っておいていい気も

次に、上空の雑魚/神焔が落とす隕石から地上にいる憔悴した魔導師を守る
魔導師の近くにある太陽の精髄を攻撃すると
間欠泉的な水を噴出させることが出来るのでそれで隕石を跳ね返す
(落ちてくるタイミングを見ながら攻撃/精髄はリポップするのに数秒/見にくかったらF9使用)
太陽の精髄担当以外のPTMは神焔を倒して隕石自体の投下をなくしていく
隕石の投下のなくなった魔道師担当PTMは神焔討伐に加わっていく
そうやって、隕石から守る&隕石を落とす神焔を全て倒すことでこの段階は終了

要は魔導師が死ぬ前に隕石投下をストップさせればいいので、神焔を即効倒すのみでもOK(今はこちらが主流
神焔を攻撃すると?近寄ると?魔防低下(レジスト)デバフを貰ったりちょっと痛い攻撃を貰ったりする
偽者のボスを倒したらPTMの半分は北から右回りに
もう半分は北から左まわりにで神焔を順々に倒していく、という感じにすると
最終的に南の雑魚を倒すことになって次のモブの沸き場への移動が楽ちんです
神焔はそれなりに硬いので余程の廃火力さんでない限り
PTM数人でタゲあわせてデバフ入れて一気に倒すほうが早い気がします

次に、Map南側から沸く雑魚/神善虫をMap中心付近にいる打杭巨人にたどり着く前に倒す
神善虫は攻撃してこないモブで打杭巨人に向けて黙々と歩いていく
沸きは3匹×3回、シャウト×でバインド○、硬いです
虫を倒そうとするとリンクしてしまうラヴァイジャイアントは
虫討伐が終わったら消えるので倒す必要は無いけれど硬い&痛いので
討伐の間は壁的な位置の前衛さんなり複数人で分散してがタゲを持ってやりすごすのが良さそうです
(大抵、青精霊とサークル的な範囲職と範囲を打った人で分散な感じ)

神善虫の討伐が終わったらMap中央にボス/楼熾が沸く
ボスの東or西にある小さな塔にそれぞれ4人がのぼって4箇所の光の上に立つと
東→ボスにダメアップデバフ(領土の塔タゲのような風車みたいな)
西→塔に上ったPTM4人に攻撃力アップバフ(基地バフのような紫の)が付けることができる
火力さん4人が西へ/青精霊と@一人がボスへ/他4人で東へという感じで
よく行くPTでは、ボスを叩く前にこんな感じで担当を決めておいて動きます
色々バフを付けた状態だと、+12武器持で300万ダメ入る事もあるようなので削りが大分早くなります

この塔からのデバフ&バフはとても有効だけど
ログが流れて塔に登っても付かなかったり、ログが流れてなくて塔に登っても付いたり
伏D2~3回消化のために楼熾討伐を複数回する際、Dリセットしないとこのバフは付けれないようだとか
なんかタイミングがシビアだったり条件が色々あるのかもしれません

「フレイムエンハンス!」の後しばらくして自己バフでヒーリングするので要ブラッシュ
全員に飛行禁止のデバフを付けて来る(後々消えるので問題なし
「お前に決めた!」のあとにランダムでPTMの一人を麻痺&
その人を中心にした広めの前方扇状範囲を使ってきます(オレンジ色の扇型の光
たまに即死してしまう法衣さんがいるぐらいのダメージ?(青ありで7kとか?
台詞から範囲が入るまでに3秒くらい間があると思うので
麻痺された人の近くにいないようにする&ボスの後ろにまわりこむ等々、自衛することも出来ます
攻撃を受けた人は詠唱低下&速度低下デバフを貰う
青してる精霊が麻痺されると青が切れるので注意

伏2

■ 水護法・左蚩羅&風護法・右離惑(虚空を引き裂く
まずは、露出した遊龍を60匹倒す作業
装置近くで青を張る精霊/風の精霊を集めるPTM/龍を集めるPTMに分かれる

龍を倒す縛竜台(小さな塔の中心にある手のようなもの)近くで青を貼って
その青にPTMが龍を張り付かせていく(張り付かせたらまた龍を集めに行く
ある程度龍を張りつけてから、誰かが縛竜台を掘って塔内に龍を閉じ込め&倒す
(戦士のリードオブドラゴンみたいなエフェ、妖精ペットにもこの装置からのダメ入ってしまうとか

上空にある青い光の輪をくぐって風の霊言を集める
この風の霊言10個ごとに龍を倒すことができる縛竜台を1回発動することが出来る仕組み
光の輪をくぐるとアクトみたいなスキルエフェが出て飛行速度が一瞬速くなる
青い光の輪はしばらくすると消えてリポップするまでが結構時間が長いので注意(リポップログ流れます
光の輪が消えてないときは龍討伐のお手伝いへ

ノンアクティブ&攻撃してこない雲隠遊龍というモブのHPを半分まで削ると
アクティブ&攻撃してくる露出した遊龍になる
龍は近接物理でそれなりに硬いので火力さんがおすすめ
それのヘイトを取って縛竜台近くまで誘導して青精霊にモブをはりつける
PTに精霊が複数いる場合、露出した遊龍のタゲ持ちに回復いれると
龍タゲを奪うことが出来るので自己回復できる精霊が誘導とはりつけをする移送担当になって
火力さんは龍討伐に集中するというやり方を見かけることが多い気がします

龍を20匹倒すとウォータードラゴン、40匹倒すとスカッドドラゴンが現れる
この2匹を倒すと東西それぞれのボスを倒す際にバフを貰えるので倒しておいたほうが良し
(ないとボス討伐中、割と痛い範囲をくらうことになります)
なので、20匹以上張り付かせたら縛龍台を発動してウォータードラゴンわかせて討伐
更に20匹以上張り付かせたら縛龍台を発動してスカッドドラゴンわかせて討伐
あとは足りない分を張り付かせて龍討伐完了という、縛龍台発動3回(風の霊言30個分)コースが多いです

伏波堂 バフを貰えてると耐性が頻繁に( ゚Д゚)よく見るとキャラが水色の球体のバリアに囲まれてます

60匹討伐が終了したら、2匹のボス(水護法・左蚩羅&風護法・右離惑)討伐へ
鏡のようなところからそれぞれのボスがいる場所に飛べる
鏡の裏から入ると反対側のボスがいる場所に飛べるようになっている
どちらから倒してもOK

ボスの暗殺のアボイドシールドのような自己バフ(攻撃してもダメ1)を消すには
ボスを叩くと沸いてくる虫(破風・破水)を倒してドロップするアイテム(白風・丹水)を使う必要がある
アイテムは重ならない/取引可、必要なアイテム数はPTの火力によりけり(よく行くPTでは2~4個
アイテムが足りなくなったときがあったけれど、多少の残りならdotダメスキル使いでゴリ押しできることも
右ボスのバフを消すには左のボスエリアでのアイテム
左のボスのバフを消すには右のボスエリアでのアイテムが必要なので
右ボスに1~2人がアイテム集めに行ってくれて、他PTMは左ボスでアイテム集めしつつ待ち
右ボスでのアイテム持ちが合流して左ボスを討伐という流れになることが多いです

アイテムを使ってボスのバフを消しながら討伐する際
沸いてくる虫は放置しておくとボスが回復してしまうので早く倒すこと
討伐したら移動してもう一方のボスも同じように討伐
ボス1匹を討伐することでクエカウントはされるけれど
左右のボスを両方とも倒すことで宝箱(ドラゴニックストーンや幻仙の箱や下記レア飛行)が出ます
この際さっき倒してきたもう一方のボスのところにも宝箱が沸いているので注意
※虚空のほうを2週以上するPTがほとんどだと思うので、1匹倒した後クエ受けに戻るとは思います



完美伏波coinで交換できるものは
1個 → ドラゴニックブラッドストーン1個(これのみ取引可)
10個 → ドラゴニックカルセドニー1個
6個 → 玄荒の血1個
4個 → 玄天丹1個

稀にドラゴンズケイブで落ちたような速度の遅いレア飛行がドロップ
アイテムさえ揃えば手数料500kで3.3速の飛行に
人族(ジャオルフ・優游涵泳・オクテッドジョイ・ゴッズペン・龍帝の血裔)
妖族(梵天白凰・ポゥー・ヴィヴィダ・クリフファルコン・ふくろう探検家)
エルフ(グリンボイズ・紫焔・カラミティウィング・パープルシャイン・聖魔)
海龍(時間の輪・輝々羽・マリンハート・彩幻蝶・吉光)
神霊(ロストテクノロジー・ミウ・ジェミニカイト・ドラゴフラカイト・蒸気幻想)

虚空2

流銀宮

2014年04月09日 18:30

流銀宮1

● 8/29 修正



以下、個人的な適当メモ

・Dに入る条件 → 新生者&Lv100↑&境界レベルが玄天一重
・Dに入るNPC → 人界の青龍台にいるNPC/青の魔導師から
・貰えるもの → 完美流銀貨(殺神モードで20個) 
                  (ノーマルモードで8個・・・ノーマルだと3ボス倒しても報告NPCが沸かない
・殺神モードで行くには、PTLがD入り口NPCにて殺神モードを選択する必要があり
 エルダーロックバットを倒してしまうと殺神モードを選択できなくなるので注意
・Dには一日何度も入れるけど、銀貨が貰えるクエを受け取れるのは1キャラ1日1回
 前日受けておいて消化せず、後日殺神モードで1回消化すると自動でまたクエが貰えているので
 1日のうちに殺神モード1回・ノーマルモード1回を消化するということもも出来たりする
 (ノーマルモードは殺神モードに行くことでも消化できる)
・デスペナは無し(死んだらDスタート場所に飛ばされる
・D内は騎乗移動可(死に戻りの際に便利

黄金の守護蛙除く全てのボスでは
近寄ると自己バフ(ヒーリングやインスパイア)が入るので要ブラッシュ
ボスは近接ダメ軽減自己バフ(ブラッシュ不可)があるので99仙/幽囚と同様な感じ


■ エルダーロックバット (流火堂
落下してマグマに落ちると死亡
吊橋が出ているのを確認してから移動する
吊橋を渡る際に巻き戻るようであれば無理に渡ろうとせず、一度吊橋前まで戻ったほうが良い
左・中央・右の3箇所に沸く雑魚を倒したら左右奥にある塔を2人で同時に掘るとボスが沸く
ボスが沸く前にボスの沸き場に誰かいることでボスの自己バフを防げるそう
ボスが範囲ベノムをしてくることもあるけどレストアしなくても問題ないレベル

この1ボスから2ボスエリアに移動する際の水中魚モブは
近接物理で痛いので死に戻りする人がいることを考えて倒しておいたほうが無難

■ 幻獣・水銀龍 (水銀池
ボス前雑魚を倒したら陸上にボス釣って倒す
ボスを攻撃している間に沸くHP4000ぐらいの雑魚は
ボスに自己バフ(ヒーリング)と氷結デバフ(動けない&ダメアップ、レストア可)をしてくるので沸いたら即倒すこと 
「回避!」というログで沸く青いサークル内にいるとダメを継続的に受けるので移動すること
ランダムで水dotダメージデバフが入るので要レストアor爆発で飛ばす

精霊2いる場合は、一人が青/一人がレストアやデバフや単体回復を担当することが多いです
銀Dに通うなかで、ブレスと定期的に回復してくれる青のほうが
死亡者が少ないっていう経験から精霊1の場合は青を張るようになりました
結局はPTMの火力や耐久次第なので、青なしで全く問題ないPTもあると思います

青をはる精霊は、エリア内のオブジェのわっかの中の部分までのぼって青をはると
サークルのダメージを受けない雑魚にもタゲられないので、安定して青を張れるはず
アクアカバーを使って他PTMと同じ高さで青を張る精霊さんもいたりと色々
上記のような利点があるのでこのオブジェ上から攻撃するのも有りだけど
ここからタゲを取るとボスタゲが切れてボスが戻ってしまうので注意

ボスを固定位置にハメてやる方法が主流なのかも?
タゲブレ気にして全開で攻撃できなかったり
雑魚沸きしないようにデバフ・ペットを気にしないとだったり
位置気をつけてもサークル沸いたりで壁・前衛が痛いときもあるし、個人的には苦手です
ペアや自演以外だったら、普通のやり方のほうが楽だと思うんだけどなぁ

ボスがいた水場からカエルの部屋に移動する際
通路をしばらく進むと「カタッ・・・」と罠が発動した赤ログが流れるので水場まで戻ること
赤ログ後に通路上を玉が流れてきてそれに触れると即死します
この通路上には玉にあたらない安全地帯が有り

玉をやりすごしてから通路を進むと大きな段差の階段があり
私はWを押してひたすらまっすぐ進んでカエル部屋に下りていくけど
ジャンプしたり斜めや蛇行してこの段差を下りようとすると段差の隙間に落ちて即死する人もいるそう

■ 黄金の守護蛙 ★クエ対象ボス&討伐後、クエ報告NPCが沸く (蔵金庫
♀キャラがちゅっとするか(このエリアに入ると、♀キャラの画面上にキスアイコン出ます
オブジェのカエルを壊すと♂キャラのみでもボスが沸きます
一番近くにいた人に流血+FAで痛い攻撃が入る?
(FA貰って死ぬ人死なない人いるようなので、HPがどれだけあるか関係あるかも?
99魔落木だとかと同じな気がするのでHP12000あれば上記攻撃貰っても即死しないはず)
なので、ボスを沸かせる際に壁はボス沸き場近くに他PTMは離れた位置にいたほうが安全

モフ壁が推奨されるボス
ただ、火力飽和な今なので火力さんにタゲが飛んで
即死攻撃が加わってタゲ落ち着くまでにPT半壊とかたまに見ます
※壁が死んだりして、カエルのタゲを一旦切りたい場合
 カエルを倒した後に沸く宝箱の上あたりの段差に上るとタゲが切れることが多い気がします

モフ以外で壁をする際は、壁に対して30秒ごとにノーモーションで即死攻撃がくる
この即死攻撃がくる間隔が狂うと回避や対処が難しくなるので
攻撃速度低下が入る暗殺のアームブレイクや召喚のベスジオンは使わないほうが安全
元気がたまりやすい暗殺だと爆発で回避しながら壁できるそうだけど(多分やってる人ほとんどいないと思う
モフ以外で壁をするときにポピュラーなやり方になってるのは火力さん壁で
壁に対して巫霊スキルのパニッシュメント(物理攻撃耐性が付く、ただし封印も付くので要レストア)を使うやり方
これだと火力さんが火力全開できるので削りが早い&タゲが安定するのが利点
巫霊EPの関係で2人でパニッシュをまわしていくとやりやすいです
私がパニッシュ入れるタイミングは「直ちに神斧の暗頸を取り除いてください」というログが流れたら即+レストア
レストアできる&壁をタゲってることが多い精霊は銀Dに行く際の巫霊にパニッシュ入れてるとかなり便利なはず
カエルだけじゃないけど、モフや速度職以外が壁になった場合は妖精は元気補助を

どちらの方法でやるにしても
ある程度、壁のヘイト量・自分のヘイト量を各々が考える必要があるボスな気がします

範囲スタンをかけてきたあとに
ボスが壁以外のPTMのほうを振り向いてランダムで(多分第2タゲを持ってる人に
単体スタン&メアや夢幻宮で見るのと同じ放っとくと死ぬデバフが付けてくるので(バフアイコン最後尾
要レストアor爆発で飛ばす(死亡するまでに15秒ぐらい猶予はあり
スタンはバフアイコン頭につくのでレストア入れる目安になるけど、単体スタン自体がついてる時間は短い&
暗殺エヴァッションだとかでたまにスタンは回避されて入ってないけど死ぬデバフのみ入ってることもあるので注意

ボスを倒すには自己バフ(水盾みたいなマークで回復系)を消しながら削る必要がある
この自己バフを消すのにはアルティメットアックスというアイテムが必要で
PTM周辺に沸くアックスを攻撃して(五行免疫なので注意)アイテムとして拾って右クリックで使用
「アルティメットシールド!」のログが流れて数秒後にバフを付けるので付いてからなげて消すでOK
この自己バフ消しがうまく出来ないとボスが何度も全開を繰り返すことになったりします
斧は取引できないので、自由でPTを集めて斧を拾って使う人を決めたほうが安定するけど
大抵はランダムで集めて斧がバッグに入ってきた人が使うという進行がほとんど
後者の場合は次自分が斧を使うことや斧使ったことをPTMにちゃんと伝えること
斧使用がかぶったら斧がもったいないし、人まかせにすると自己バフが放置でボス全開ってgdgdになること多々
ドロップ2倍デーで斧アイテムが大量に余ってる&ボスのHPあとちょっとというときには
斧を投げることで結構大きなダメージが入るので最後投げまくってもOK

斧は拾ったら即投げるというPTも多いようです
あと、火力さん壁にしてる場合によく見られるんだけど
削りペースが速すぎると最高2回までボスがほぼ全開してしまいます(まだ死ねないみたいな台詞言うはず

ボス討伐後に宝箱がいくつかエリア内に沸く(しばらく放置してると消えてしまう
宝箱を攻撃して壊すと、coinが3つ沸いて壊すと運命の残章or古代本の残章がドロップ
or数秒間カエルに変身させられる(それだけ)orミミックというモブが沸く(それだけ)
ミミックは近接物理で囲まれるとそれなりに痛いので注意
その場で討伐するもよし、次のボスの間までミミック付いてくるのでそこまで引っ張っていて範囲に巻き込むのもよし

※カエル討伐後に死んだ場合、入口NPCからカエル部屋までワープ出来るようになります

■ 華女帝・魅鬼 ★クエ対象ボス&討伐後、クエ報告NPCが沸く (迷情境
集合してくださいor分散してくださいというログが出るので
集合が出たら誰かPTMの近くに、分散が出たらPTMとは距離をとるで即死を回避
中断してくださいというログが出たらカットスキルを(使わないとボスが回復)

この部屋から最後のボスまでの間にいる雑魚はPTによって倒したり倒さなかったり
走れてしまえば最後のボスの間に入る前にリンクは切れます

■ 暴君の子・ムゥシーファン ★クエ対象ボス&討伐後、クエ報告NPCが沸く (隕王殿
最初に部屋内に雑魚(近接&遠距離物理)がいるので範囲で倒す
次に小ボス5匹を倒す(五行耐性や物理耐性、、デバフが入らない、自己ヒーリング入れてくる等々)
どれか1匹を削りすぎると全回復してしまって意味がなくなるので
10人PTそれぞれの職でバランス考えて満遍なく削るのが大事になってくる気がします
小ボスから物理防御と五行防御を0にしてくる範囲デバフがそれぞれ1回ずつ
たまにこのデバフのせいでPTの大部分が即死して入り口に戻されることも
デバフを精霊がレストアするもよし、魂術が真リバイタルで即オールレストアするもよし
召喚が狂イエブラウドでもしかしてレストアしてみるのもよし、爆発で飛ばしたりとか色々

ボスを叩く場所はボスが沸いた台座近くだったり階段下まで壁がボスを引いてきたりと色々
たまにノックバックつきの全方位範囲をしてくるので
自分の背に壁がある状態だと飛ばされないので無駄に移動する必要がなくて楽です

ボスはカエルと同じくFAに流血+痛い攻撃がくるような?
元気をMaxにしてきて、そのMax状態のままでいると即死してしまうっていう仕様
私は、赤ログ確認後に元気Maxされたのを確認して即爆発してます
元気いっぱいだったせいで死んで入口に戻されると何故か元気Maxにされているので
ボス部屋へ戻る前に一度爆発して元気Max状態をなくしていたほうが安全
そうしないと戻った際に丁度赤ログでまた即死を貰うという切ないコースになることも

ボスHPが残り少なくなってくると、まずは10秒後に凶暴化する!いうログが出ます
その後5秒後に・・・と再度ログが流れるので壁はアブソなり剛体なりで死なないようにすること
この凶暴化(パワーギアと攻撃速度上昇)はブラッシュできるけれど
アームブレイクだとか入っているとかなり自己バフが入るタイミングがずれることもあるので注意
カエルで使ったパニッシュメントをこのボスでも壁に対して使ってあげると壁さんを守りやすくなります

流銀宮2

逆天輪廻めも

2013年05月25日 18:00

海の城

通常輪廻はループのリズムが楽しい
逆天輪廻は試行錯誤感が楽しい

今は高火力武器持ちが増えたことで逆転も大分行きやすくなりました
ランダムだけどドロップ美味しい時はかなり美味しいので
最近は輪廻といえば逆転の募集のほうが多いぐらい

法衣ごっちゃ目線でのめも残し、個人的なやり方見方です
戦士と剣士の仕事に関してはスキルやらよく判ってないことが多いので割愛
構成も様々、1週15分前後で周ることが多い気がします
回復がいらないぐらいの高火力PTだと動きは変わってきそう



※ スタート
・スタートには輪廻カード&輪廻鍵を持っているPTM6人が必要
・PTLがNPCに話しかけることでスタート(リダは法衣でないとスタートできない)
 NPCに旗が立たない時はリダを変えたりPT組みなおしすることで旗が立つことが多い
・D入場時、PTMが浮いている状態でスタートしようとすると失敗&カードのみ消化してしまうので注意
・通常輪廻同じくバッグとクエ欄の空きに注意
・スタート後、PTLのバッグに入る「辛辣な風刺」はタゲ固定しやすくなるアイテムなので壁さん渡す
 ログアウトやDを出たりするとアイテム自体は消えるとか
 火力が均衡していてタゲが複数間で飛び続けるようなPTでは使ってほしいアイテム

・前衛は魔導からフロストウェポンをかけてもらう事(DBなどデバフが効くようにするため)効果時間注意
・全ボスにストンプ/DB可
・ビシャーチャ以外は自己バフするので、ブラッシュできるPTMがいれば要ブラッシュ


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■ ピシャーチャ・逆天 自己バフ→なし
※ スタートさせてから別キャラにccしてくるPTMが多い逆天
  全員を揃ってから始めるPTもあれば揃わずに始めるPTもあったり
  精霊or召喚と壁職がいると始めるPTが多いかも?

壁への単体魔法とたまに範囲魔法があるぐらいの削るだけのボス
青の必要はないので精霊は必要な回復とレジストと攻撃を
レジストをちゃんと入れてくれる精霊のときは
範囲魔法があるので召喚はパストで回復補助入れたりしてます

ピシャーチャ/エキンム/ショウキの際は
法衣は壁と立ち位置を近いところにとったほうが良い気がします
(タゲ取ったPTMにあわせてボスが移動するので
あまり分散して攻撃していると、タゲが飛んだときに前衛が移動する手間が出る)

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■ エキンム・逆天 自己バフ→マジック(魔法防御アップ)

ピシャーチャと同じ
ランダムで水属性持続ダメが来るのでレストア(しなくてもそう痛いものではないけれど
ランダム睡眠は数秒ですぐ消えるので私は放置しちゃってます

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■ キュベレ・逆天 自己バフ→メンタル(魔攻アップ)

精霊は青
青を張っている間は精霊は物理装備に
召喚や妖精は常に詠唱装備でいるけどキュベレからは物理減免札を使っておいたほうが安全
キュベレからの3ボスは青が壊されることも多いので召喚の回復補助があると優しい

コノシュート1匹(壁足元に沸く・詠唱低下デバフ) 
ポイズンスリップ4匹(ペット類含め壁以外のPTM足元に沸く・物理低下デバフ)の2種の雑魚に注意
ボス以外の雑魚は物理攻撃免疫ではないので物理攻撃ペットのダメも入る

壁 - 精霊 - 前衛&他PTM - ボス
壁と精霊以外のPTMは前衛が雑魚処理しやすいように前衛近くに
前衛がいない場合もこの立ち位置がいい気がします

ポイズンスリップはかなり足の遅い雑魚なので
自分に沸いたら少し移動するだけでボコボコにされることはなく死なないです
前衛がいる際は下手に雑魚をガイアで吹き飛ばしたり雑魚から逃げ回るのはNG
2種の雑魚はボスを倒さない限り消えない&デバフが厄介なので、壁と精霊以外のPTMでさっさと倒す
HP5万と低いのでみんなで範囲すればすぐ倒せます
壁以外で魔導さんがいれば沸いたらすぐにサークル出して欲しいところ
召喚ならブリーズダンス/ラマグーナ、妖精ならストームを使うと
封印しつつダメも与えられて便利(たまにモブ逃げてしまったりはするけど
精霊は青を張り直すまでに余裕があれば物理低下デバフ付いているPTMにレストアを

ポイズンスリップ沸き25秒前にベスジオンを爆発させることでポイズンスリップが沸かなくなるとか?
いまいちカウントがよくわからないけどとりあえず私はベスジオン爆発させまくってます→成功したりしなかったり
ベスジオン爆発させたあとは、エンピラドスを出して物攻低下デバフつけたりしています

壁足元に沸いたコノシュートは他PTMがタゲを取って倒す(確かHP15万くらい
この雑魚はタゲが固定されにくくてPTM間をうろうろする印象があります
たまにコノシュートから逃げ回る壁さんもいるけど
壁が動く=ボスが移動する=PTM移動、最悪青届かなくなるのでNG
青のある状態であればタゲ持っていても死ぬような物理ダメではないです
コノシュートのおかげでたまに詠唱低下デバフあり
キュベレからのボスは詠唱低下デバフを付けて来るので、精霊はまず自分にレストアを

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■ ショウキ・逆天 自己バフ→ソリッドシェル(物理防御アップ)/パワーギア(物攻アップ)

しばらくは範囲攻撃してこないので
ビシャーチャ・エキンムのときと同じように精霊でもデバフ・攻撃
私の場合は範囲毒が付いた頃に青を張りはじめます

ショウキは範囲物理低下デバフと物理範囲が怖いボス
デバフや自己バフかかった状態での範囲がかなり痛いので、物理減免札を使っておくこと
仙魂術の真リバイタルで範囲レストア、魔召喚の狂イエブラウドでもしかしてレストアはあったら便利
詠唱低下デバフやスキルキャンセルが多くて精霊が回復入れにくかったりダメ大の場面もあるので
召喚の範囲回復がありがたく感じることが多いです

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■ 太上大王・逆転 自己バフ→マジック(魔防アップ)

飛んだところの近くにいるNPCにPTMの誰かが話しかけることでボスが沸く

大王は物理範囲と頻繁に詠唱低下デバフをかけてくるボス
たまに元気満タンにしてくれます
ランダムで移動阻害(スタンなど)くるけどすぐ消えるので放置
PTMのところにランダムで沸くタワー型雑魚のヒアーデテイルは
青が壊れやすくなるので沸いたらすぐ倒すように

精霊は青
壁 - 精霊 - 前衛&他PTM - ボス
キュベレと同じような立ち居地にすると、前衛さんが雑魚処理がしやすいかも?

精霊がどうのこうの妖精がどうのこうのと話すボスで
呼ばれた職が攻撃をやめないと物理範囲するらしいけど攻撃をやめてる人を見たことがないという(
PTMの誰かが死ぬとボスのHPが回復&物理範囲&倒すのに時間がかかりすぎるとボス凶暴化するようです



● 精霊
予備含めヒール、必要なときにリカバー・キュアF・レストア・青
ラウンドは狂OPの物防UP目的にたまに使うぐらい

逆転では魔防低下(レジスト)担当としても重要
妖精・戦士・召喚も魔防低下は入れられるけど
効果時間や低下率を考えると精霊のレジストが一番確実で無難
青の必要のないボスのときはきっちり、青の必要のあるボスは張る前張りなおす前に入れられると良し
あとは、私は最初だけレイ=アークも入れにいくことが多いです
その際はアタックモードのクール15秒に注意

ピシャーチャ/エキンム/ショウキ途中まで → 詠唱装備
キュベレ/ショウキ途中から/大王 → 物理装備
私はこんな感じで装備を切り替えて、詠唱装備時は元気様子見しつつ魔爆してバリバリ攻撃

精霊で逆転に行くと一番うっとおしいのが詠唱低下デバフ
まず自分にレストアを入れる癖をつけておくと動きやすくなるはず

● 召喚
召喚で逆天行く際はダズリングフローラ必須
勢力スキルのモイストもリジュブネイションオールもあったら嬉しい
ちなみに、召喚の攻撃はほぼヴィップロール(出は早いけど1発は軽い)連打のみなので
他PTMと余程火力差がないとタゲ維持は難しくて壁には向かない印象

精霊の回復具合とPTMの耐久に応じて回復補助
精霊の回復だけでもいけるけど召喚の回復があるとやっぱり心強い
必要に応じてルートラバホやフロラカイダで単体回復
キュベレからは範囲回復(赤パスト/イエブラウド/ロストブラッサム)をよく使います

PTMのデバフ具合を見ながらデバフ補助
魔防低下のベスジオン(魔防低下率は20%と他職デバフに比べると低いので注意
物攻低下のエンピラドス(キュベレ以降の物理攻撃&範囲が痛いボスに
召喚植物はダメ受けて死ななければ持続1分と長くて楽なんだけどデバフがランダムでしか入らないのが...
なので、そのまま出しておくかベンガーナで爆発させるかは状況によってまちまち
召喚はPT内に複数いるときも多いので、その際は植物がかぶらないようには気をつけます

召喚獣は基本ディラミア出し
魔法攻撃しかしてこないボスの時は出来れば常に攻撃させられるように
物理範囲してくるボスのときはよく死ぬので余裕ないときは私は維持しておらず
物理雑魚が沸くボスのときにはシュユウ(スタンがかかるバトボラル結構便利)出したりもします
物理雑魚複数沸くときはファルチュも便利
シュユウやディラミアをガルペルして火力をあげる方法は
デバフ職がいつつのデバフを合わせてくれるようなPTでないとあまりいきない印象

● 妖精
法衣3職どれかで逆転に行こうとすると精霊か召喚を指定されることが多くて
妖精ではまだ1、2回しか参加してことがないのでいまいち体感がなく('A`)

クールごとにストンプ
ボスの自己バフをブラッシュ
壁にトラスト、精霊が青張ったらトラスト
ベノムスパイクでデバフ
魔狐さんだと狂ストームでDB入れ

野良でみる限り、ストンプをしない妖精さんは少ないけど
トラストとブラッシュに関してはかなり個人差がある気がします
強化してないペットはすぐ死ぬらしいこともあってペットを出さない妖精さんも多め
ペットスキルには魔防低下(Lv5だと転生レジスト35%より高い36%)があったり
各属性の魔法攻撃とか物攻低下だとか色々あったりするので
妖精で行くならペットもうまくつかっていきたいなぁ

海の城2